諏訪大社はつもうで2026(1日目の16
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/03/25 09:58:35
昨日はクリーニングをお願いしたものを
取りに行ってきましたーヽ(^o^)丿
フィットネスで使っている
白いウェアなんですけど
だいぶ白い色がくすんてで・・・
捨てようかなあと思ったんですが
試しにクリーニングに出してみようかと(笑)
で、受け取ってビックリ。
え、こんな真っ白になるもん??
新品みたい\(◎o◎)/!
いやーさすがプロの洗濯は
違うんだなあと。
コストはかかりましたが
それだけのことはある(笑)
さあ本編♪
改札を通ってすぐ左の階段を
降りようとしたら「つる」がストップをかけてくる。
ええー?いつもここのホームだよ?
ちょっと戻って電光掲示板を見る。
あ゛、なんか違うホームなのかっっ(^▽^;)
いつものホームの向かい側が
下諏訪方面の次の電車という表示だ。
グッジョブ「つる」(笑)
いつも同じホームだと思ってたからなー。
そういうこともあるのか( ..)φメモメモ
さていつものホームの向かい側の
ホームで電車を待つ。
そして向かい側のホームに
「赤いコート」のおねーさんを見つける。
あの人はあっちの電車に乗るのか。
ということは、ここで見納めか。
あの赤いコート(笑)
ほどなく電車が来まして
「つる」と乗って下諏訪駅に向かいます。
茅野駅から上諏訪駅を経由して下諏訪駅。
ここの間は富士山のビューポイントはありません。
下諏訪駅に降りて、改札に向かう所の
階段で見れる可能性はあるけど。
いつも上諏訪駅でうっかり降りたくなるのを
我慢して下諏訪駅(笑)
階段を上る方に歩いていくと
なんと赤いコートがいる。
ああ、あの人もホームを間違えたのかな?
乗れてよかったねぇ。
階段を上がりきったところの窓から
富士山をみる・・・みた?
うーーん、ビミョー(笑)
幻のようなのが見えたかもしれない。
この後のビューポイントも
期待できないかなー。
赤いコートの人は先に改札を出たらしい。
「つる」と「かめ」はいつものように
まずケーキ屋にいく。
ランチでコーヒー飲んでますが
ここはここで飲む(笑)
いつもよりコーヒーの量が多いかなー。
かなり歩いているのでいいでしょう。
たしか茅野駅あたりまでで
6500歩くらいは
歩いてたはず。
この日、最終的には13000歩オーバー。
あ、ホテルに着いてからはカウントしてないから
ホテルの中の移動を考えると15000歩くらいは
歩いてたかも。
下諏訪駅からケーキ屋まで
最初の頃は大きな道に沿ってましたが
ここ数年はもっとショートカットできる裏道。
裏道といっても、そこそこ広くて
店なんかもちょいちょいある。
新築したり、改築したり
っていう個人宅が何軒か。
御柱があと2年くらい後だから
やるなら今って感じですかねー(^▽^;)
来年はすでに御柱の準備なんかが
ぼちぼちあるんだろうし。
諏訪の独特の事情で
新築や改築をしている可能性が(笑)
そんなことを話ながら
いい天気の中、ケーキ屋まで歩く。
ケーキ屋のおじさん、元気かなあ??
明日に続く♪
<昨夜のわたし>
バナナサンド、もと歌のおにいさん・おねえさん
二人ともハモり失敗してたねー(笑)
マツコ、和菓子でしたねー。
名古屋の羽二重もちってメレンゲ入ってるのかー( ..)φメモメモ
さあ今日の一冊
彬子女王「飼い犬に腹を噛まれる」
寛仁殿下のお嬢様の彬子さまのエッセイですー。
側衛さんとかやんごとないお家の方って
なんだかんだ庶民とは育ちが違うー。
そして花びら餅を「おひしはなびら」というらしい。
食べ方もなんか難しそうなんですけど(笑)



























伊勢の式年遷宮もありますねー。
あれも大変ですよね(^▽^;)
私も笑ってしまいました!!スイマセン!
なぜか?水戸黄門の高橋元太郎を思い出してしまいまして・・・!
黄門様や助さん・格さんが交代することはあっても、シリアスな旅の雰囲気を和ませる、
物語のキーパーソンとなる八兵衛だけは代えられない!!(笑)
赤いコートの人・・・旅先で何度も見かける人、こういうことって、まあまあありますよね!
御柱があと2年くらい後かあ・・・伊勢神宮の式年遷宮もぼちぼち準備し始めています!www
偶然というか必然というか?
本宮から前宮、そして下諏訪駅なら
当然諏訪四社巡りということになりますから
どこかで出くわすというのはあると思うのですが
この赤いコート、前宮から本宮方面に戻って行ってるところが
ちょっと謎でしてねー。本宮からバスなら茅野駅に来るはずはない。
可能性としては、前宮から茅野駅まで歩いたのかなあとは思うのですが・・・(笑)
現実だとただの偶然でおわっちゃいますね
クリーニングのパワー!
自宅で洗えるものを持っていこうという気分になったことがなかったです
プロの技が映えるわけですね
「かめ」は自力で洗濯して綺麗にできる
という自信が全くありません(笑)
タオル位なら塩素とか重曹とか
やってみようかなーって思うんだけど(^▽^;)
クリーニングに
豚もなんか持っていこうかなって
なかなかないです
さらっぴん、っていう言い方ありますよねー♪
> 新品みたい\(◎o◎)/!
大阪弁で「サラ」と言います。漢字では「新」や「更」をつかいます。
そのまんま「あたらしい」という意味。
アリバイ工作で赤いコートで長い髪の女性
というのが出てきたらヤバいんですが(笑)
まだ着れるものなんだけど、なんか洗濯しても
薄汚れた感じだったので思い切ってプロに(笑)
やっぱりプロは違いますねぇ・・・
灰色の文字の中、くっきりと赤いコートが見える…。(=゜ω゜)ボー…
結果正解だったけどもったいないような¥^^