Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



バス清掃を終わらせて


天気は曇り、明日は雨予報です。


なにやら東北高校が野球部が甲子園にいっているので、
『寄付』を募っていますが、私立だからお金あるだろ、
と言われております・・・。

今日のお仕事は、おなじみSホテルです。
いつもより10分遅いバスに乗ったら、地下鉄のベンチに
ERさんがいました。ERさんもSホテルです。

花粉症は少し良くなったのか?声変わりしたのかっと
思うほどの声は、元の声に戻ってました。

作業所では、TSさんが来ると『昨日、奇跡だった!』
昨日のSホテル3名で行って、なんと、12室だったそうです。
しかも、途中で1室減って、実質11室だったとか・・、
羨ましいです。

今日は、人員4名+引率KCさんで行って、16室でした。

最初はみんなでリネン類のはがしをして、
一室仕上げに入りました。3室終わったあたりで、
もう12時頃でした。

私が引率のKCさんに、バス清掃何部屋残ってますか?
と聞くと『たくさん』と返ってきました。

私が次は?と聞くと、ギリギリさんがバス清掃してるから、
その部屋のベッドメークしてくれる?と言われたので、

【残ってるバス清掃を先にした方がいいと思います】
と言いました。

KCさんからは『バス清掃、拭き上げまでやってね』
と言われました。
それを3室くらいしました。

午後1時半頃、やっと『バス清掃、全部終わった』
と言われ、『ベッドメークしてくれる?』といわれたので、
ベッドメークしました。

ベッドメークしていると、ERさんが『終わりました』
ときて、次何するか?悩んでいたので、
私が、この部屋の机周りの整頓して下さい、と頼みました。

ベッドメークが終わった後、バケツの片づけをしようとすると、ERさんがやってきました。
ワゴンのカウントやる?と聞くと、
出来ない、ようだったので、バケツの片付けは出来る?
と聞くと、『出来る』と言うので、やってもらいました。

私はワゴンに乗ってるリネン類のカウントは、KCさんが
してくれていたので、、パントリーのリネン類のカウントと、
ワゴンの補充をしました。

終わる事には、KNさんも拭き上げを終えて、汚れ物を、
所定の場所に持って行ってくれました。
ギリギリさんは、掃除機のゴミ取りをしてました。

送迎車に乗ると、午後2時25分頃でした。

良かった、あそこでバス清掃しなかったら、3時コースだ。
なんとか回避したぞ。

バスには、3時7分のに乗れました。遅れてきたからです。

お昼ご飯は焼きそばを食べました。

それにしても、以前MRさんの初Sホテル一人立ちの時も、
15部屋で、バス清掃を後回しにしていて、
午後1時の時点で、7部屋くらい残ってて、
慌ててやって、終わったのが2時50分頃になった事が
ありました。

なぜ、バス清掃を後回しにするのでしょうか?
拭き上げもしなくちゃいけないので、こちらの方が、
絶対、最優先に終わらせるべき、だと思うのですが?

ベッドメークは、その気になれば、2人とかでやって、
5分とかで終わります。

#日記広場:日記

アバター
2026/03/25 23:06
> なぜ、バス清掃を後回しにするのでしょうか?
> 拭き上げもしなくちゃいけないので、こちらの方が、
> 絶対、最優先に終わらせるべき、だと思うのですが?

おっしゃる通りです。絶対の優先はバス清掃を先に終わらせることです。

欲を言えば「思う」だけでなく、反省会(?)の話し合いで ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)
をしてみんなで共有するのが「QCサークル活動」の基本です。

TQCとQCサークル活動は、すごく意味が似ています。でも実際は概念が全く異なります。
詳しくは「生産工学」という本に書いてあります。
アバター
2026/03/25 19:40
> ꕤ かえで ꕤさん


ありがとうございます。
あそこで、バス清掃を潰さないと、3時コースだと思ったので必死でした。

朝にめざましテレビの占いで『言葉に注意』みたいな事が書かれてたので、
かなり怖かったです。

おぉ、かえでさんもお昼、焼きそばだったのですね!
焼きそば美味しいです( *´艸`)
アバター
2026/03/25 19:38
> しずかさん


16部屋だと、普通にやると午後2時に終わらないので、
引率の人もフル稼働します。

引率のKCさんは、入社して、そんなにたってないので、慣れてないのもあります。

バス清掃は、お風呂、流し、トイレがセットのうえに、
拭き上げ、と言って、洗面所の床まで拭かないといけません。
時間がかかるし、面倒なのです。

なぜか男性の引率は、お風呂掃除より、ベッドメークの方を優先する傾向にあります。
アバター
2026/03/25 19:34
> そうめんさん


ありがとうございます。疲れました。
引率のKCさんは、入社したての男性です。
各部屋にリネンとタオルの配布、ベッドメークを1台してくてれてます。

お昼の焼きそば、美味しかったです。
アバター
2026/03/25 19:17
バス清掃の提案、カッコ良かったですね!
そのおかげで2時半までに終われて良かったです。

おおっ、偶然だけど私のお昼も焼きそばでした。
焼きそば、おいしいですよね~(o^―^o)ニコ
アバター
2026/03/25 18:21
お疲れ様です・・・
引率KCさん・・・「たくさん」は現状把握ができてないですね><
アバター
2026/03/25 17:45
Sホテルお疲れさまでした!
お昼のヤキソバが美味しそうです^^



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.