ダルタニアンのお墓発見か?!
- カテゴリ:ニュース
- 2026/03/27 08:04:34
17世紀のフランスの軍人で、「三銃士」のダルタニアンのモデルになった人物のお墓ではないかとうのが、
オランドのマーストリヒトの聖ペトロ・聖パウロ教会の祭壇の下から発見!!
没後350年になるという。アレクサンドル・デュマの「三銃士」の三銃士は、ルイ14世の護衛の精鋭部隊の中から着想してということなんだが、ダルタニアンはルイ14世の側近で片腕とも言われたダルタニアン伯爵こと、シャルル・ド・バツ=カステルモールがモデルなんだと。
実際、ダルタニアンと名乗っていたらしい。あだ名ではなく、お母さんの実家の姓なんだと。
1673年のマーストリヒト包囲戦で、喉にマスケット銃の銃弾があたって、死亡。
マーストリヒトでそのまま埋葬されたという。
床のタイルが割れていたので、調査していたらお骨が出てきたという、遺骨から性別、体つきなど調査する一方、DNAの分析もやっているところだと。
ダルタニアンのものだと確認されたら又大騒ぎになりそう。


























