諏訪大社はつもうで2026(1日目の18
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/03/27 11:14:28
昨日もちょっと雨がパラパラ。
フィットネスに行くために
玄関を出たら、ホーホケキョ♪(笑)
ウグイスから「行ってらっしゃい♪」
いただきましたーヽ(^o^)丿
うまいことに傘の要らない程度で
行って帰ってこれました。
傘持って行かなかった(笑)
さて実はちょっと前にリサイクルショップを
少々うろうろしまして、玄関に置くクッション
というか椅子のようなものがないかなあと見に行った。
玄関の段の所が少々低くて
腰を下ろして靴を履いて立ち上がる
という動作をするのが、ちょっとやりにくい(^▽^;)
15センチくらいの高さが
足りないんですよねー。
10センチでもいいんですが・・・
で、売り場をぐるぐるしていたら
なんと割烹着があった(笑)
えー、みなさん覚えてるでしょうか。
割烹着がなくて実験着を買って
使っている現在です(笑)
以前もリサイクルショップで
割烹着を買ったことがあったのですが
思ったより小さくて、きつかった(^▽^;)
なにしろ冬場は、もこもこ着ぶくれる
長野の極寒の地です。
できたらオーバーサイズがいい。
大は小を兼ねるし♪
見た感じ、良さそうですが
ちょっと着て見ないとなー。
上着を脱いで着て見る。
おお、これは良さそうだ。
値段は1000円くらいか。
サイズさえ合えば色やデザインは不問。
これがリサイクルショップの買い物の鉄則。
と、思ってる(笑)
バッグなども使用目的に合う大きさ
重さなどで決めます。
書類を入れたかったら
その書類の入る大きさならOK。
今回の割烹着、色は黄色。
赤の縁取りという、なかなかな色合い(笑)
しあわせの黄色い割烹着ヽ(^o^)丿
さて本編♪
秋宮のお参りを無事に終えまして
あとはひたすら坂を下りるルート。
14時半前後でしたかねー。
実は「つる」は秋宮の入り口で
ギブアップして待ってました。
日ごろ、「かめ」より歩かないからなー(^▽^;)
「かめ」より体力あると思うんだが
途中も、並んで歩いているわけじゃない。
なにしろ何も言わないし。
言わないと何も気が付かない「かめ」。
聞いたってどうせ返事は
大したことは言わないんだよ。
聞くだけ無駄だな。
みたいな(笑)
しかし電車の時間というものがある。
14時50分には駅についていたいなー。
まあまあ大丈夫な時間だとは
思っているんだけどねー。
あんまりモタモタしては
いられません。
早く着いたらそれはそれで
問題はない。
今回、朝に乗ったバスが
いつもと違うので時間配分が
前回までの諏訪とは変わってきてます。
ご祈祷の待機時間もあったし。
いつもは妙に変な空き時間が
ぽつぽつあったのですが(笑)
そういう意味では今回
わりとサクサクと進んでる。
下り坂をおりて割と平坦に
成るあたりで信号待ちです。
暑い(^▽^;)
日陰で信号待ちしたい。
この信号を渡れば
あとは駅の方に左に曲がるところに
信号があるだけだし、あの信号は渡らなくても
駅前には行けるし。
しばし日陰で休憩。
ペットボトルの水はすでにない。
バッグは軽いです(笑)
信号が変わったので歩きだして
無事に駅に到着。
電車が来る5分くらい前かな。
なかなかいいペースでしたね。
おかげで上諏訪駅にもスムーズに
戻ってこれて、ロッカーに置いた
荷物を回収して時間は15時過ぎかなー。
あと少しで送迎の車が来るので
ピックアップポイントまで
移動します。
改札とは反対側にある
バス停の近くが送迎の車の
止まる場所になってるんですよねー。
送迎の車が来るまで
バス停の所にある椅子にすわって待つ。
いわゆる駅の裏手って感じですかねー。
諏訪湖に近い方です。
歩いても行けるんだけどな、ホテル(笑)
送迎を一度経験しちゃうと
歩くのが面倒になる。
タクシーが止まっていたり
電車で来る子供や知り合いを
待っているのか、一般の自動車も止まってる。
そんな感じの駅の裏手のロータリーみたいな
ところなんですよ。
改札のある方は、タクシーの台数も多いし
混雑しているので、誰かと待ち合わせて
ピックアップするのは、ちょっと
大変かもしれない。
こちらのほうが閑散としているので
ノンビリ車も止めて置けるから
こちらでピックアップなんだろうな。
ホテルのある方向も諏訪湖の近くなんで
そういうのもあるかもしれない。
コミュニティバスが来て止まって
乗る人や降りる人がいたりいなかったり(笑)
そんなに本数のないバスですが
路線がいくつかあるので
待っている間に1本か
2本くらいバスが来たかなー。
すでに13000歩くらい
歩いている。
日ごろ、歩いているといっても
1万歩越えはほぼない。
せいぜい長く歩いて7000歩かなー。
あーつかれたー。でもこの後は
ホテルで温泉だし、ご飯だし。
そう思っているうちに
送迎の車が来ましたヽ(^o^)丿
ホテルのロゴが上品に入った車。
止まって運転手が出てきたところで
こちらも立ち上がって会釈する。
おねがいしまーす♪
明日に続く
<昨夜のわたし>
ケンミンショー、九州は鶏肉あれこれ。
鹿児島のレモン煮でしたっけー
あれもおいしそうだ(笑)
山形の鯨汁って長野の豚汁の
ブタがクジラになってる感じに近い??
さあ今日の一冊
「はたらく細胞 猫 2」講談社
人間の細胞と似ているようで違っている猫の細胞。
猫飼っている人も、そうでない人も読んでね♪



























だってないと困るものですもん(笑)
でも諏訪四社まわるには必要がないので
置いていっただけですからねー。それに「かめ」が
忘れても「つる」がキーを持ってますから思い出してくれるはず??
クジラの皮とその下の脂肪ですねー。
1回くらいは食べてみたいかも。
でも「クジラは刺身!」と言い切る
若者2人がいて、めっちゃうれしかったヽ(^o^)丿
ルーラだったら何回か一回はロッカーに行くの忘れそう^^
ヤギ飼ってた与田ちゃん「この話はここまでにしましょう」って。
そういう話にはなると思ってた。
クジラの脂ですよね~アレ (´ω`) ンー…あんまり食べたくないかな。