20~30秒で出来る暇つぶし方法募集
- カテゴリ:コーデ広場
- 2026/03/27 19:01:17
最近やっている仕事の関係で、20~30秒の暇つぶしが必要になったんだけど、何かいいアイデアないかしら?
座ったままその場で出来て、やめようと思えばすぐやめられることって、何かあるかな?
自分のデスクからは微妙に離れた場所での機械操作で、機会が加工にかかる時間が20~30秒かかるの。
その間ぼ~っと待っているのは性に合わなくて、ストレッチとかツボ押しとかしてるんだけど、他に何かいい方法があったら教えてほしいの。
多い時には一日100回以上やるので、ツボ押しばっかりしてもいられないし。
昔覚えていたけど半分忘れた円周率のおさらいもしてみた。
中学の数学の教科書に円周率が50桁書いてあったので、中学の頃にそれを覚えたんだけど最近は25桁くらいしかすらすら言えなくなってて、ここ2~3日で50桁言えるようになったの。
まあ、一度覚えたことを思い出すだけだからそんなにむずかしくないよね。
一応100桁までメモってあるんだけど、問題は、脳内暗唱に50桁でも結構時間がかかるから、すらすら言ったとしても、60~70桁が限界じゃないかってこと。
51桁以降だけを脳内で暗唱してたらいい?
100桁チャレンジするか、それとも古典文学の暗唱のおさらいをするか?
脳が暇なんだよ、だれか助けて~。
フリマでずっと欲しかったピンクの薔薇の背景をゲットしたので、今日は薔薇コーデしてみました。



























奥の細道とか、方丈記とか、昔暗記したけど今は怪しくなってるやつを、付箋に書き写してこっそり眺めようかな~。
肺活量はある方なので、腹式呼吸もやってみようかなあ。
私は頭が数学まで届いていない
残念な人です;
古典文学の有名なフレーズを
書き出したものを借りて暗唱する、
とか、ストレッチを筋肉の名前を
覚えながらするとか、あとは
腹式呼吸かな。
5秒で吸って25秒で吐ききる
(酸欠注意)。
20秒から30秒でもちりつもですよね。
私は脳疲労気味なので体を動かす方に
考えてしまうかも…。
仮にも仕事中だからね(笑)!
20〜30秒だったら、1問ぐらいは解けるかもね?
そういうの、持ち込んじゃいけない場所なのかな?
ニコタのクイズ(笑)。
そうできたらどんなに良い事か!
ミクロ筋トレとかやってる。片足立ちとかね。
でも座ったままかぁ……。う~ん……。しかも一日100回!?
合計で約50分、でも細切れって、もったいないねえ。
ニコタのクイズやるわけにもいかない?(≧▽≦)
「脳だけを使う独り遊び」で検索したら、
回文作りとか、ユニークしりとり(条件を付ける)とか出てきたわw
私なら音楽理論(和音の転回形をパッと言えるようにとか、バヨのポジションと指とか)かなあ。
でももふもふさんには、それ関係ないしねえw
他の人から、いいアイディア出るといいね!