ベランダに花を飾ろう
- カテゴリ:日記
- 2026/03/28 11:45:03
オラの人生は何方かと言えば失敗です
この歳になって自分の家も持ってないし
たいして貯金もありません
収入もたいしたことありません
でも腐っていても仕方ないじゃあ~りませんか
せっかく広いベランダがあるので お花育てようかなって
思ってみたのはいいけどお花の知識も育て方も知りません
近所のお花をたくさん植えてる奥様に聞いてみて
ベランダにお花を飾ろうと思い立った訳なんです
ネットで調べて 候補としては
パンジー セネッティ エンジェルス・イヤリング
ミリオンベル・プチポイップなんて
名前もカッコイイし可愛いい花だったのでいいかな~
とりあえず ベランダの掃除して鉢を置く準備しないと
あとでホムセン行って見てこよう
猫浜市の親分は庭で可愛がってる植物があるそうです
※サラセニア ※モウセンゴケ ※ウツボカズラ
らしいです
d(=^‥^=)b ニャッ!



























頑張ってみます(^。^)/オー
パンジー、ビオラ、マリーゴールド、ベコニアなど丈夫でよく咲いてくれましたよ。
そうなんですか
知識がないですから
植え方も手入れの方法も知りません
試行錯誤しながらになるでしょうね
飾るとすてきかもね
枯れたら 直ぐに花を取ってしまうと
次のが咲きますので
楽しみです
あと 今の時期ならば
グラジオラスの球根を植えておくと
夏に 花が咲きますよ
5cm以上 深めに植えないと
倒れます
やってみてね
小まめなお世話が必要なんでしょうね
自宅が仕事場なので ほったらかしには
しないと思います
可愛いいお花が咲くまで頑張ってみます
今までやったことないし興味も無かったので
果たしてできるかどうかわかりませんが
とにかくやってみようと思ってます
趣味トシテの庭いじりは楽しいかも
育っていくお花を見ているのはいいですね
そのうちやれるといいですね
準備が大変です
時間をかけてゆっくりやる予定です
サボテンもいいですね 欲しいな(^○^)
ハナニラもムスカリも知らないので調べたニャ
ブロッコリーを育てるのがいいですニャ
栄養もあるし美味しいですニャ (=^. .^=)ミャー
オラも花の名前も種類も全くわかりません
ネットで見て綺麗で可愛いい花だなと思っただけで
育て方も種が売ってるのかもわからないんですよ
食べられるものもいいですね 収穫が楽しみ
パンジーは良さそうですね。
花期長いから、冬でも楽しめそう…
エンジェルス・イヤリングってば、フクシアの仲間みたいですね。
フクシアは好きな花です。
自分はマメじゃないので、写真撮って楽しんでます♪
お花を育てるって楽しいですよ。
パンジーなどは育てやすいしけっこう長く楽しませてくれますよ。
お花があると気持ちがいいですよね♪︎
庭に一人で出られるようになったら、私もやってみようかな♪︎
今は都営の団地です。
ベランダはあるんですけど、植物とは相性が悪くて
たくさんもらったサボテンを全部枯らせてしまいました。
素敵なベランダ花壇を作ってください。( ^^)
よく寺の庭に生えてるようなコケが勝手に生えていて、何か緑が綺麗なので
放ってます。良いのか悪いのかしらないけど。
汚庭では今、ハナニラとムスカリが群生してますだ。
宿根草で放っておいてもそこらじゅうで繁殖してます。
他は同じく宿根草のイキシア(フリージア)や水仙やスカシユリなんかが
毎年都度咲きます。お世話はじぇんじぇんしてません。
花は適当。メインは野菜を育てることですだ。
先に言っておくけど収穫しても送ってあげないのだ。
(´◉◞౪◟◉)
頑張ってください。
パンジーはよく見ますが、
他の植物は知りませんでした。
私は華道をやってましたが、
イチゴや多肉植物を育てたことがあります。
イチゴは実はなったけど、
年々 株が小さくなりました。
多肉植物は水を少なくやりすぎて、枯れました。