Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



57年前の今日は日曜日

1969年の今日の朝、パリで一人のフランス人女性が亡くなりました。

その死因が「焼身自殺」ということで、世界に衝撃が走りましたが、今ではフランスでも忘れ去られているそうです。
ところが、はるか離れたこの日本では、毎年誰がしかが思い出していることでしょう。私もその一人ですが・・・
なぜかというと、このニュースに衝撃を受けた日本人が、ある曲を作り、それが大ヒットしたから。
https://youtu.be/fIYFbDQPNJg?si=VZk-J84jhKuLoVvi
フランスという国名ゆかりの名を持つ彼女が死を選んだ動機は、ビアフラ内乱への抗議だったようです。焼身自殺はベトナムで僧侶の抗議行動として行われていたものです。
何年か前に検索した際、YouTubeのコメント欄には、彼女の親族を名乗る人のコメントがありました。フランス語は読めないので、日本語で書いてあったか、誰かが日本語でレスポンスしてくれたのか・・・「フランスではみんな忘れているのに、日本では覚えていてくれてうれしい」といったメッセージだった記憶です。

 ♪ホントのことを言ったら オリコウになれない♪
この歌詞、まさに今・・・


#日記広場:日記




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.