ウイルス感染警告のサポート詐欺
- カテゴリ:日記
- 2026/04/03 10:02:12
パソコンに 偽のウイルス感染警告を 表示するサポート詐欺が・・・
画面に 突然 ウイルス感染したという警告が画面いっぱいに!
ブーという巨大な警告音が 流れてびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
何なんだ(。´・ω・)? こんなことになった経験はない!
警告音は鳴りやまず 画面も閉じれない。
今すぐサポートに電話をかけてくださいと電話番号が
書いてあるので気付きました。 電話かけるわけないじゃん!
マイクロソフトを騙っています。画面のあちこちにMicrosoftが(笑)
マイクロソフトが そんなことに対応してくれるわけない!
電話オペレーター何人置いても足りないよ(笑) 詐欺だぁ!
PCが使えないので スマホでとりあえず対処法を検索!
表示してある電話番号を まず( ..)φメモメモ
こういう時は落ち着いて メモ用紙にボールペンで書く。手書きが一番。
検索したらズラーッと出てきた。この間も警告音は鳴りやまず。
必要な対処方法が出てきた。
エスケープキーの長押しで対処できました。これでダメなら次の方法へ。
今回は 画面の閉じるキーが効いて 閉じられてε-(´∀`*)ホッ
そのあと セキュリティでスキャンをかけました。
スキャンをしても何も出ず!
これで終了!
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
後でこの電話番号何だろうと調べたら
0101・・・で始まる14ケタの詐欺番号らしく色々なパターンがあるらしい。
眠かったけど すっかり目が覚めました。
ローカル番組の出演者の紹介の画面開いてただけなので
こんなところに サポート詐欺が仕掛けられているとは 思わなかったので
少し驚きました。


























冷静ではないです。 必死です(笑)
エスケープキーで 終了ボタンが動いたからよかったけど これでダメなら相当大変です。
IPA独立行政法人 情報処理推進機構の情報セキュリティのページが役に立ちました。
とまとさんも お気を付けください。
よく冷静に対処出来ましたね。
私なら無理です。(>_<)
エスケープキーの長押し・・・覚えておきます。
コメントありがとうございます。
警告音 ビーという結構大きな音で ずっと続くので 焦ります。
赤とんぼも 初めての経験です。
ヤフーを開いて ローカル番組が4月から少し出演者が増えるという記事を見かけて
フーンと クリックして ページ変わったら 警告音が鳴り始めたんです。
アレレ・・・そんな危険なサイトでもないし ありゃーという感じです(笑)
どこでそういうのを拾うかわかりませんね。今回は対処の仕方は大したことなかったので良かったですが
きつねさんもお気をつけてくださいね。
警告音がパソコンから出ると、パニックしますよね。
そんなことになったことはないのですが、きをつけたいと思います。
うまく対処できた時はやり方忘れますよね(笑)
それで 忘れたころに また同じような詐欺の手口が・・・(●´ω`●)
いたちごっこです。
出演者に 女子アナが入っていたから そのせいかなとも思ってるんですが。
(*´∀`)アハハ 偉いでしょ<(`^´)>エッヘン!!
警告音が鳴り続けるから すぐ対処しないと不味いと 焦らせるのが詐欺の手口なんでしょうね。
(゚д゚)(。_。)ウンまだ詐欺やってます(笑)
警告音は 大きな音で 鳴りやみません。これが焦りを呼ぶ!
対処法は 赤とんぼもすぐ忘れると思います(笑)
コメントありがとうございます。
焦りますよ。
ずっと警告音がなり続けるのが ストレスになります。 嫌ですねぇ・・・
何やったか忘れたけど、
再起動で復帰したような………。
ローカル番組ではなくて、
出演者がヤバい人とか?
鳴り止まないとかもう私じゃ手に負えないわ!。
あかとんぼちゃんよく冷静に処理したね。
えらいね~。
10年くらい前にあった。警告音が大きいのよね。
焦らせるためなのか、なんなのか。
ほんっとーに迷惑。
私もスマホで調べて対処したんだったと思うけど
何やったかは忘れました(*´∀`)
経験があります。初めてだと焦りますよね。
引っかかる人がいるのも分かるような気がします。^_^;