今後の漠然とした目標。
- カテゴリ:家庭
- 2026/04/07 07:19:45
最近母が風邪ひいたことがきっかけで、
家の仕事が全部私に回ってきたのだけど、
弟が電子レンジでの温めすら「僕だとやけどするから」
といって私にやらせてたんですよ。
まあ弟も発達障害だから仕方ないんだけど私も発達障害なのでね、
疲れすぎて体調崩したりしましたので弟と一回お話しましたわ。
するとね、「私と母ができない時は自分で頑張るけどできるならやって。」
という価値観だったらしくてですね、
「普通はそうじゃないんやで」と一生懸命説明しましたわ。
「全部自分でやるのを前提に、できない事を頼むのが普通」なんやでと。
「人に物を頼む」=「人の時間を自分にくれ」という事やぞと。
お仕事にお給料が出るのは、時間を他人にあげた分の対価なんやぞと。
……結果、本人なりに気を付けてくれるようにはなりましたが
急には変われないようで、まだ結構の業務が私に回ってきます。
なので私、いつか一人立ちしてみたいなと。
すぐではなく、遠い未来の目標ですが。
今の環境は明らかに姉弟両者の成長の妨げになりそうなので
実家の徒歩圏内に一人で引っ越すのもありだなぁ……と。
そんな事を、ぼんやりと考えるこの頃。


























みんなどこも形が違うだけで頑張って生きてますもんね~……。ゆっくり自分のペースで頑張りますわ。
私の次男も精神障害なんですわ
だいぶ楽になったけど1人で日用品の買い物すらできない状態
まぁゆっくりやればいいかなと^^
ちなみに私は適応障害を患っておりましたw