日本画と掃除の共通点
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2026/04/09 18:04:56
現在縦270cm、横61cmくらいの日本画作品を描いてる。
こんなに縦長のサイズは規格にないので、91cm×61cmのパネルを3枚縦に繋げて一つの作品にする予定。
それぞれ一枚でも絵として完結した作品にしたいな。
今月中に原寸大の下絵を完成させて(本日2/3終えた)、パネルのドーサひき(滲み止め加工)をして下絵をパネルにうつすところまではしたい。
いつも思うんだけど、掃除とお絵描きって共通点が多い。
第一にサボっても生活に支障がない。掃除はサボり過ぎるとハウスダストと猫の毛アレルギー持ちとしてはつらくなるけど。絵はサボり過ぎてもどうってことはない。
第二に、やり始めると終わりが見えない。掃除もお絵描きも、これで完璧!!ってことはないので自分のやる気と体力で終わりを決める感じ。
第三に、どちらもやり終えると、達成感がある。
今日のコーデはミニ丈の着物。ルーズソックスと合わせると可愛くない?


























まあ、本当に重いアレルギーの人に比べたら目薬で対処できるから大丈夫だけどね。そして、猫のトイレ掃除は掃除したのを見計らってうんちとオシッコするの。お利口なのかな?
絵の方は、天女が舞い降りて雪になって地上に降り注ぐイメージなんだよ。だから、高さが欲しかったの。
鳩羽さんも、ルーズソックス買ったの?はいてるコーデ見たいな。そうそう!最初見つからなくて焦ったよ
(笑)。
Σ(・ω・ノ)ノ なんて、ステキな発想!
お掃除はお金のかからない贅沢という言葉もあるよ。
模様替え、元気な頃の母の趣味だったなあ。でも、重い家具とか動かそうとして危ないからだいぶ前に作り付け家具にしたよ。本当は、時々家具を動かして掃除すべきなんだよね。ひろあきさん、思いきって模様替えまでしちゃったら?
掃除機、溜まったゴミが見える仕様だけど毎日びっくりするくらい猫の毛が取れるよ(笑)。
えへへ。どっちもわたしの人生に欠かせないかな(*´∀`)♪
私も~仲間~(´∀`)
それなのに猫飼ってるところも同じだね(≧▽≦)
掃除とお絵描きの共通点、なるほどねえ(*^_^*)
でも違うのは、掃除はやってもしばらくするとまた汚なくなるけど、
お絵描きは綺麗な絵がいつまでも残るところ?
270センチって、すごいね!
ド迫力の絵になりそう、めっちゃ楽しみ~。
原寸大で見てみたいなあ(*^_^*)
ついつい長靴下を探します。
そしてせんちゃんの履いている
ルーズソックスはボトム扱いで
買った後に「あれ?どこだ?」と
なるアイテム( *´艸`)
和装にも合いますね♪可愛いb
本人の気力次第ですね。
探せばまだ改善点はあるかも
だけど、あ、これが綺麗かも…で
止める感じ。
私もちょっと片付けしないと。がんばろー(@д@`*)うぉぉ・・
わしは掃除し始めると
模様替えまでしちゃう。
だからしない・・・(言い訳)
きれいにお掃除してるんだろうなあ。