呼ばれないと辿り着けない神社
- カテゴリ:日記
- 2026/04/12 05:07:04
昨日は、奈良県の天川大弁財天社へ行ってきました。
以前、ここ(ニコタ)で、日記コメントのやり取りをしている中で
知った神社。
それ以来、「いつか、行きたいなぁ…」 とは思っていました。
4/9(木)
「週末は天気が良さそうなので、土日のどちらかにバイクで行こう。」
と心に決めた瞬間に、神のお告げ? 以下の2つの言葉を感じました。
「来るなら土曜日に… 前日は雨を降らせて清めておく」
「家に居る2歳の孫娘を連れて来て…本殿の先にある禊殿まで来て」
霊感は全く無く、無宗教の私がこんなのを感じるのは人生初!
4/10(金)
慰労会での挨拶にて、前日の不思議な体験を全て話しました。
参加者40名ほどの反応は…
約35名:「私の頭がおかしくなった!」と騒ぎ出す。
5名:私に向けて手を合わせ拝み始める(爆笑)
4/11(土)
6:30 お告げ? 通りに、車に家族全員乗せて出発。
9:10 カーナビのおかげで、普通に辿り着く。
神社の印象は、思ったより敷地が狭く、こじんまりした感じ。
それでも拝殿は、厳かで澄み切った神聖な空気に包まれており、
少し変わった五十鈴の効果も含めて、特別な神社でした。
お告げ騒動もあって、神社に行けば更なる言葉を貰えるかも?
と期待をしていましたが、音信不通。
終始絶好調だった孫娘の笑顔を見ていると、彼女には何か良いことが
あったのかな…
充実した良い一日でした。


























弁財天さまだから、芸能の神様かな? なんか、すごく荘厳な感じが
ありました。YMOの細野さんも・・・。
それこそ「天のお告げ」きっといいことありますよ。
というか、たどり着けたのね?
素晴らしいじゃなぃ?(●´ω`●)
でも、途中は徒歩でしか進めない道なはず。
それもグランドドータ連れてゆけたのかな?
だとしたら、なんらかの御利益、授かってるょ✨️
前夜のくだりも爆笑!(⌒▽⌒)
さすがつっちィ✰
どんなことも笑いと滋養に変えるね♪