Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



石を貯めるぞ!


今日は最高気温20度と、ちょっと肌寒い日となりました。

お仕事は、ベッドメークだけのホテルなので、
集合時間は、朝9時40分です。
朝ゆっくり出来るのは、いいですね(*^^*)

集合場所に着くと、TSさんが来ました。
TSさんは、今、家のWi-Fi交換がうまくいかなくて、
Wi-Fiが使えない状態なのだとか。

パソコン配信で野球が見れず、スマホもギガが尽きた・・
と言ってました。
可哀想なので、早くWi-Fiが復活して欲しいです。

お仕事は、今日は難しい所はありませんでした。
2人部屋から1人部屋に変更するのに、枕を片づけたり、
したくらいでした。

他のみんなも早目に終わって、私が待機所に行くと、
TSさん以外は、帰り支度が終わっていました。

TSさんは、リネンの汚れをチーフに指摘されて、
やり直しをしてました。

それを待ってから、5分ほどミーティングをして、
解散になりました。

帰りのバスで、プリコネRのポストを見ていると、
なんと4月30日から『ガルパンコラボ開始』とあります。
しかも、キャラが3人写っています!

さすがに3人がガチャになる事はないと思いますが、
2人はガチャになる可能性が高いです!

石は今、1天井分しかないので、頑張って貯めます。
明日、youtubeで詳しい情報が出るらしいので、
それを待ちます。

家に帰ってからは、読んでないキャラストーリーを
スキップしてポチポチして、石を貯めていました。

それと、今日、仕事の待機所でFさんから、
『Aホテル、無くなるって知ってます?』と言われました。
『来月の15日で終わりらしいです』という事です。

今後、Aホテルは、3~4人で15部屋ではなく、
2人で20部屋の客室清掃をやっていく事になったのだとか!
1人で10室!そんな馬鹿な!

まぁ、私的には、Aホテルは面倒だったので、
無くなっても問題無いです。

その代わりに、5月からは、男性が行く倉庫作業が、
毎日になるのだとか。ツナギを着るお仕事です。

そうなると、Sホテルは女性陣で回す事になるかもしれません。

#日記広場:日記

アバター
2026/04/27 18:43
> エシェルさん
実体験のあるアドバイス、とても参考になります

そういう人もいる前提で働くのが一番ということですね

姉には不貞腐れず真面目に働くよう伝えますね

わても新しい事業所で話の合う人がいたらなと思います
アバター
2026/04/26 19:27
> ちなってぃさん


作業所の味方をするわけではないのですが・・現実的に見て、
障がい者の人は、気難しい人が多いです。

あと、あまりにもキツク言うと、暴れたりする人も少なくないです。
作業所で働く人も、相手の出方が怖い・・と思ってる面もあるのですよ。

私の作業所にも、あまりお仕事に熱心じゃない人がいます。
あと、よく休む人もいます。

でも、真面目に働く人達は、気にしないで足りない分をフォローしています。
まぁ、あまり仕事熱心じゃない人は、人付き合いが上手くないので、

職員やパートさんが、面倒を見ててくれるので、大人しい人達が、
危なげなく働けている面もあります。

話しの合う人がいるのは、貴重ですよ!
障がい者は、対人会話が苦手な人が多いので、話してくれる人は貴重です。

アバター
2026/04/26 17:26
> エシェルさん
最近Sさんの話聞かないと思ってたら
そういうことですか


姉の事業所は職員が特定の人を贔屓してるそうです
規則を守ってなくても指導しないそうです
またサボって働かない人に対しても指導せず
むしろ障害者には出来ない事も多いのだから  
出来る人がフォローすればいいと言われたそうです
障害者には出来る出来ないがあるのは分かってますが
明らかに出来る作業なのに
働きたくないからサボってる人に対しても
そのスタンスなので
真面目な人ほど不満があるそうですよ

姉にはまだこの作業所で頑張ってもらおうかなと思います
話の合う人はいるみたいですし
アバター
2026/04/25 21:06
> ちなってぃさん


Aホテル卒業となりました。
労いの言葉、ありがとうございます。

Sさんは、今は好きじゃなくなっているので、大丈夫です。
最初は時給が高いので、行きたがりましたが、今は『4人がいい』とか
『ベッドメークだけならいい』とか言うようになりました。

職務怠慢では無いのですが、私の作業所は職員が長く続かなくて、
パートの方がベテランになっています。

お姉さん、真面目に通所しているのですね。
作業所はたくさんあると思うので、別の所を探してみてはどうですか?
アバター
2026/04/25 19:46
Aホテル卒業ですか
お疲れ様でした

Sホテルは女性中心になるという事は
Sホテルが好きなSさんはどうなるんでしょう、、、



姉の通所の所は職員が職務怠慢が多く
真面目に通所して働いてる人らは不満が多いみたいですよ
アバター
2026/04/24 20:00
> そうめんさん


朝ゆっくりは、ホントに助かります。
Sホテルが、作業所を8時25分くらいに出るので、7時半には作業所に着いています。

Aホテルは、アメニティが各部屋に配置するのですが、1人8種類あり、2人部屋だと16個用意だったり、
ミネラルウォーターを一人1本置くのですが、毎回新しい物に交換とか、
掃除機が、スティックタイプではなく、有線のコード伸ばして、使うタイプだったり、

細かい所が、短期間で、例えばタオルの掛け方とか変わったりしてました。

倉庫作業は、男性専用にするようなので、Sホテルが女性多めになるかもしれません。
アバター
2026/04/24 19:47
朝ゆっくりはいいですね!
いつもエシェルさん早くお仕事場に行ってるみたいだからたまにはこういう日があってもいいんじゃないでしょうか?

AホテルはSホテルよりも面倒だったのでしょうか?
倉庫作業が毎日になるのですね。
一つ無くなれば代わりがあるものですね^^;



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.