5連休は無茶でした
- カテゴリ:日記
- 2026/05/08 01:16:12
今年の郵便配達は、5/2~6までカレンダー通りに休配でした。
数年前までは、休配日は3連休が上限となっていて、だいたいは5/4が配達日でした。
でも郵便が減り続けているので、去年は4連休となり。
今年は普段の郵便が5万通ぐらいに落ち込んでいるので、5連休そのまま休みにしちゃおうかって。
だけど上(本部)の人達って、全然現状を分かってませんよね。
ウチの管理職も4~5万通だと、「今日は物数が落ちてるから慌てる必要はありません」みたいに言ってるけど、最近はそのくらいじゃないと終わらないのですよ。
配達員が減って、配達持ち分が膨らんでます。
皆3.5時間→4.5時間ぐらいに増えてます。
それと通販物が多過ぎて積めないし、進まない。
配達時にはいちいち入力が必要だし、ポストに入らないから対面配達が多いです。
だから以前だったら9万通ぐらい普通だったのに、今は5万通ぐらいでやっと。
今日なんか15万通もありましたから。
15万通でもね、はがき&手紙なら定時は無理でも、残業すれば終わります。
が、今回の15万通はカタログ系が多いです。
連休前に残したカタログもありますし、夏の旅行の案内なんかも。
19時まで残業したって終わりません。
何しろ積めないんですから。
各区ファイバーで2~3箱ずつ残りました。
それほど郵便が多くて悲鳴を上げているのに、いつものように四輪から小包が回って来ました。
多い区は10個も渡されて、「こんなの出来るか!」って怒って返してましたよ。
だって四輪の方を見たら、荷物は普段の月曜みたいにスカスカ。
自分でやれよって思います。
本当ならば、大区分と言って、明日朝の区分作業までやりたかったですが、何しろケチな会社です。
これだけ仕事が溜まって進捗が悪いのに、
「区分は明日にしろ。早く帰れ」
だそうです。
配達に出ない人(管理者)は、自分達が帰りたいからか、もっと上から言われているのか、とにかく帰局した配達員を1分でも早く退社させるのに必死です。
ザッと見た感じでは、明日も積み切れませんね。
そして土日を挟んで、月曜もまた物増です。
自動車税がドカンと到着してますから。
それなのに、上からの発表は、
「明日は通数45000、大型は2000」
だそうです。
皆、積み上がった大型郵便を見て、
「何にも分かってないね。2千じゃなくて2万ぐらいあるじゃんかよ」
と。
今日はまさかの雨にも降られて、明日は大丈夫かなあ。
もうクタクタ。zzz


























配達事業と、金融(ゆうちょ・かんぽ)では全然違いますからね。
赤字なのは物流部門だけで、金融の方は黒字です。
その利益は米国へ(小泉の民営化で)。
保険も米国の保険を扱ったりしていますよね。
配達部門はかつては民主党とベッタリでしたが、郵便局(局長会)は自民党とベッタリですよね。
だから色々と守られているのかも。
そう、正にその通りです。
今日なんか正にそれ。
5/6に差し出された郵便が、今日配達する分になりますが、役所から出た自動車税のみ。
他の郵便なんて全く無し。GW中に出す郵便なんて民間からのものなんて無いです。
通数は45000らしいですが、ほとんどの家に配達と言う恐ろしさ。
そしてGW前から残っているカタログも、さすがにもう全部片付けようって。
もちろん定時では終わりませんが、収入は少ないのでとにかく「早く帰れ」ってそればかり。
そんなに残業を減らしたきゃ、座ってるだけじゃなくて、何か手伝えば良いのにって。
イエスマンが出世する会社なので、意見する人は居ませんね。
仕事が出来る出来ないとは違う評価が大事なようで。
何しろ正月に自腹で(大鍋)で豚汁を作った人が役職者に昇進しましたよ。
他にも組合人事、居酒屋人事、なんてので評価されちゃう。
反対意見なんか言ったら大変ですよ。(笑)
お荷物かなりたくさんありそうですね。事故のないようにがんばってくださいね。
しかし、郵便局、金融機関としては、うちのまわりで統合したりATMを撤去していない唯一の金融機関なんです。みんな、建物から出てATMだけにしたり、ATMをなくして隣の駅のATMに行ってください、とかが普通なんですよ。ケチかもしれないけれど、つぶしていないところに何か策があるのかもしれない、と思ったりします。
困ったものですね。
誰も上の人に話をしないのですかね?
現場を見せるとか。