Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



5月10日(日)

2026年5月10日(日) 


3:48から起きていた。

5時、6匹が来た。

バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。

アニメ「カナチョロ」を見た。
青春のドタバタ回。

快晴だった。
ふと思い付いて、Φ95ミリの虫眼鏡の焦点で紙を燃やすという、ちびまる子ちゃんみたいなことをした。

さらに、線香に点火できるか実験するのが私である。まる子を越えた。

→結果:ちゃんと点火しました。

9:50、【エイチェル24インチ】で買い物に出た。10日はAEON5%OFFデーだから。

ここで、[20%OFF]のはずの商品を有人レジが[正価]で読み込むという事故が起きた。

正価のバーコードはシール貼付でツブしてある。どうしてこんなことが起きたのか──売り場主任も頭をひねっていた。

怪奇現象だ。知らんけど。

その[マックスバリュ]から、「毎月1回は行くと決めた墓参」の登山へ。よく考えたら、午前中の墓参は珍しい。
ちなみに、虫眼鏡は持ってこなかった。(ライターがあるもんね)

墓前での読経中に、風防つきのろうそく立て「墓参灯」の中でろうそくの火が消えた……。

これは、あってはならないことで、怪奇現象といってもいい。
今度は「知らんけど」では片付かない。

さて、このさき何が起こるか……(怖)

はるかに望む母校(「色づく明日につながる世界」の聖地)から体育祭の実況が聞こえていた。
(私の時代では9月に開催だったな。男子は上半身裸になりたがる/女子はスコートを穿きたがる……)

──閑話休題。

恒例により、[ジョイフルサン大浦]に駆け下って、買い物した。

12時に帰宅し、
昼食は、食パン、惣菜、生野菜。

ラジオ番組のコントをリアルタイムで聞いて、
14:30に【プレジャー26インチ】で峠越えサイクリングに出発した。

行き先は東公民館(東長崎市民センター)の図書室としたが、
怪奇現象×2のあとなので、沿道の「札所-ふだしょ-」にしっかり参拝しながら走った。

予想通りの充実した蔵書数だった。
もう「BOOK・OFF」に行く気にはならなくなる。

借りた5冊はリュックに入れて、帰宅。

帰宅し、荷台つきの【ウィンドゥ1】に乗り換えて、アパートに行き、冷蔵庫の中身(今日の買い上げ品)をピックアップしてきた。(さすがにリュックには入らないから、荷台つき自転車が必要だった)

帰宅すると、7匹にエサを出した。

[カナチョロ]をダビングしながらの夕食は、食パン、白身魚フライ(惣菜)、焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉。
水割り。
コーヒー。

笑点を見ながら、寒天を作った。

どの本から読もうか。

─────────
───────

#日記広場:30代以上




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.