Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



ガチャチケで


目玉当たったよ~!
チケット一枚残ってて、廻したら目玉出た。
今回のガチャは割といいの多いな~、
でもPコインは使えな……あれ?
色ガチャってキラキラでもチケットもらえるやん!
って気付いて、もう一度廻したら、背景の曼陀羅?もらえた。
調子に乗ってもう一回廻したら、ロリっぽい服が当たった。
目玉アイテムと併用はできないのが残念。
また後日。

しかしアフロヘア、意外と気に入っちゃったかも?(≧▽≦)
ホント首元がすっきりするのがいいね。
あ、でもそういえば水色キラキラヘアで、こういうアップにしたのあったっけw
ロングも好きだけどね。

今日はバヨレッスンの日だったけど、
ここ数日ワンコが夜中にひんひん鳴いて落ち着かなくて
ろくに眠れてなくて、
今夜こそは!と思ってたけどやっぱり駄目だったので、
レッスンもキャンセルした。
もうね、寝不足が蓄積してくると、
やっぱ真っ先に消えてゆくのが歴史の浅いスペイン語。
いや待て、年数で言えば日本語よりドイツ語より長いのか?
でもやっぱり第三言語だからかな。
家政婦さんに指示出すときも単語が出てこなくて、
コレの、えーと、アレをね、みたいになってw
それでも通じるからいいけどね。
今日こそはちょっと昼寝して睡眠時間挽回するぞ!

#日記広場:日記

アバター
2026/05/24 01:46
あ、そうそう、バヨの教本はロシア語が多くて
(先生がキューバ人だから、ロシア系のバヨなんだと思う)、
キリル文字分析して、
ハ長調2オクターブ音階とか、アルペジオとか
ハイポジションを含めた音階とか、
そんな見出しを解読するのもけっこう楽しかったよ(≧▽≦)
アバター
2026/05/24 01:43
> もふもふ0304さん
でしょ?(≧▽≦)
印欧語系は、ゲルマン系(ドイツ語)とラテン系(スペイン語)わかれば、
あとはどれも似たり寄ったりなのよ。
ついでに、博論のための参考記事を探してて、
中国語のもあって(サマリーは英語だけど本文中国語)、
これもだいたい解読できたよ。
まあ専門分野の科学記事だからってのが大きいけどね。
アバター
2026/05/24 00:43
> 浦島の亀さん
6か国語に増えてる~!
アバター
2026/05/24 00:35
> もふもふ0304さん
いやあ~、どうだろう?
確かにスペイン語やってから、英語も似たような単語多いなあって
語彙数は増えたかもだけど、使えるわけじゃないからなw
それを言うなら、博論のときの指導教官がフランスで学位取った人で、
フランス語の論文どさっと渡されたんで、ざっと勉強して、
スペイン語と似てるんで、逐語訳で訳して読んだりしたし(ま、専門分野の論文だからってのもあるけど)
お気に入りのメキシコ人サッカー選手がオランダに移籍したんで、
オランダ語もドイツ語の親戚みたいなもんだ!ってちょろっと勉強して、
テレビ中継のアナウンスとかサッカー記事解読したりしてたし、
○ヵ国語できます~、ってのはたいていそんな感じなんじゃないかなと(≧▽≦)
アバター
2026/05/23 10:26
> 浦島の亀さん
そうはいっても、平均的日本人よりはかなり話せるはずさ。
4か国語を操る女、かっこいい~!
アバター
2026/05/23 06:56
> もふもふ0304さん
そうそう、無料では手に入らないのはシーズンガチャだったね!
アフロ、マジで、こんな気に入るとは自分でも思ってなかったよ(≧▽≦)
まあリアルじゃないからってのもあるけどね( *´艸`)
もふもふさんも、寝不足介護、経験あるんだよねえ、
みんなすごいな!って今回ホント身に沁みたわ。
まあ夜中に何度も起きちゃう利点は、
ニコタの庭の水やりとかこまめにできることかな(≧▽≦)
パソコンはホント、ないと不便だよね~、直ってよかったよかった!
私の英語は、読み書きはまだしも、会話とか無理だよ~(>_<、)
英単語クイズでも、たまに、あれ? あれれれ?ってのあるよ(≧▽≦)
アバター
2026/05/23 06:52
> せんちゃんさん
私なんか、ワンコの介護だけど、
人間の介護はもっと責任も重いし大変だよね……。
やってみてわかる、この大変さ、ホント身に沁みるわ。
始めのうちは、夜中に起きなきゃいけなくても平気だったのが、
だんだん寝不足貯まってくると、マジで体が言うこと聞かなくなるもんね。
昨晩はワンコも少し落ち着いてて(それはそれで心配になったりするけどw)
私も久し振りにぐっすり眠れて、今日はだいぶ気分爽快。
でも寝不足が取り戻せたわけじゃないので、まだまだ昼寝もするよ!
さあ昼寝しよう!と思ったらワンコがゴソゴソし始めたりもあるけどね(≧▽≦)(>_<、)
アバター
2026/05/22 18:56
色ガチャでも黒ガチャでもキラキラでチケット交換できるよ。
アフロ気に入ったのが亀さんらしい(笑)。

睡眠不足は辛いよね。
出来る範囲で体をやすめてね。

やっとPCが帰ってきたよ。
数日とはいえ、無いと不便だと思い知ったよ。

第三言語…使いこなしてみたいなあ。
私のフランス語なんて、3歳児より使えないもん。
亀さんは英語だってある程度できそうだし、4か国語を話せるなんてクールでいいね。
アバター
2026/05/22 17:55
介護もそうだけど、夜に調子が悪くなったり落ち着きがなくなると本当に辛いよね。
夜眠れないまま、昼間も目を離せないし・・・。
脳細胞の出力4割減くらいになるの、わかるよ。
少しでも体を休ませる時間が作れますように。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.