Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



手帳に書き留めたい迷言3


人生の不条理と選択「人生ってやつは、配られたカードの悪さに文句を言うゲームじゃない。どんなにボロい手札でも、ポーカーフェイスを崩さずに最後まで賭け金を積み増していく、そういうゲームだ」「神様が書いたシナリオはいつだって退屈で、残酷だ。だから俺たちは、勝手にセリフを書き換えて、舞台の裏口から逃げ出す準備を怠っちゃいけないのさ」「人生のどん底に落ちた時、上を見上げて嘆くのは素人のすることだ。プロは静かに足元を見て、今履いている靴の紐が緩んでいないか、それだけを確かめる」
孤独と自己規律「誰もが誰かに救いを求めて生きているが、本当に溺れかけた時、最後に自分の髪の毛を掴んで水面に引き上げられるのは、他の誰でもない、自分自身の冷え切った右手だけだ」「他人の評価なんてものは、行きずりの雨のようなものさ。激しく降ったかと思えば、すぐに乾いて何も残らない。信じるべきは、自分が選んだ道の硬さと、歩き続けた足跡だけだ」「自由になりたいと願うなら、それなりの代償を払う覚悟をしな。孤独という名の、ひどく冷え込む特等席のチケット代をな」
時間と変化「若さってのは、中身の詰まっていない重いリボルバーのようなものだ。無駄にぶっ放して、気づいた時には空っぽのシリンダーと、ひどく冷めた夜だけが残されている」「過去を振り返るなとは言わない。だが、バックミラーを凝視しながらアクセルを踏み込む奴は、いずれ決まって目の前の電柱に激突することになる」「人生の折り返し地点を過ぎたら、荷物を増やすのはやめにするんだ。本当に必要なものは、一つのトランクと、胸のポケットに入るくらいのわずかな誇りだけでいい」

#日記広場:日記




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.