修理!修理!
- カテゴリ:日記
- 2026/06/02 00:05:36
午前中、自転車で走っていると、妙にびびり音がうるさい、、、、
帰宅してチェックしても分からない。
ということで、思いつく箇所を分解すると、、、、外から見えない部分、分割式泥よけのジョイントステーが半分千切れている、、、、アルミなので振動で破断した模様。
そこで、このジョイントステーを取り外し、同じ形状にステンレス板をカットして製作して取り付けてみた。
そして組み立ててみると、それでもがたつき音が出る。
更にチェックすると、別のステーを固定する泥よけ側の穴がぱっくり破断している、、、
そこで、ステンレス板でパッチを作ってサンドイッチして固定。一応、応急処置が出来たけど、このメーカーの泥よけ、壊れたのは三個目、、、、構造的に弱いのだろう、、、、
ということで、違う泥よけを見繕うことに、、、、当面は応急処置をした状態で運用するけど、これが壊れたら付け替えだな、、、、

























こんにちは!コメント有り難うございます。
これ系の部品は部品単体販売で、適応はパーツメーカーの想定外なので、壊れるか壊れないかは、使い方と運次第的な側面があります!
まぁ、デザインは良いのですが、構造的に華奢なので、壊れてしかるべきって感が強いです。
次は、メーカーを変更して壊れない構造を作って取り付けようと思います。
ただ、使っている自転車がビンテージスタイルで、機能、性能が今一でもブランドネームが大切とされているカテゴリーなので、以前はパーツブランドもこだわってましたが、使い始めてからは、名より実をとるチョイスに変更して、泥よけ以外は好き勝手しているので、泥よけも好き勝手しようと思ってます!
ユーザが多用する特定の速度域で巡航→その時のロードノイズに共振だと、開発側はどうしようもない