マーガレット 復活 ☆
- カテゴリ:日記
- 2026/06/12 18:48:39
先月だったか先々月だったか・・
2種類のマーガレット を購入して室内においていたのですけど・・
開花時期が終わってきたので・・
10本ばかりの枝を挿木にしてみたのですけど・・
全て失敗><
片方の苗は弱ってほぼ枯れ状態・・
もう一方はまだ元気なものの、花も終わって
多分室内に置いたままだとそのまま御臨終・・
ということで・・
ダメもとで庭に移植してみたのですけど・・
まず、根付くかどうかが問題で・・
マーガレット は挿し木も育てるのも簡単だと聞いていたのに
今まで挿し木は全滅で庭の移植も失敗ばかり・・
なので、今回もきっとダメだろうなあ、と思っていたのですけど・・
一方はもうほぼ枯れかかっていたのでそのまま御臨終・・
もう一方もだんだんに枯れていっちゃうのかも?
と想像して約2ヶ月・・時折メネデール液も与えていたことと
たまたま時期が良かったのか?
昨日みたら、なんと、花が咲いてるじゃありませんか!?
とってもちっちゃな花で雑草のような花ではあるものの・・
まさか根付いて開花までいくとは想像していなかったので
驚きました^^
もう一方の枯れかかって瀕死状態だった方も、
死にそうで死なない?どころか少しずつ元気になってきたようで
このままだと蘇るかも?
多分、冬の零下には耐えられないと思うのですけど・・
とりあえず、秋までは元気でいてくれる感じになってきました☆
マーガレット はもう何度も失敗ばかりで挿し木も100本以上全滅
で一度も成功してないのでまさか瀕死状態から復活するとは
嬉しい驚きです^^;
もう少し元気になったら大きな鉢に移して冬は室内で冬こしさせてみようかしら?
バラは越冬してくれるのですけど、他に移植した植物は
どれも冬を越してくれていないので・・
迷うところです・・
先週10本ほど移植したバラも今のところ、全部なんとか状態で・・
数本元気のないのもありますけど・・
いい時期に移植したようで
暑さや乾燥にやられることなく移植がうまくいってほっとしています。
心配だった柚子の苗もやっと葉が増えて安定してきたし・・
今年は珍しく庭の植物たちがみんな健やかで安定しているので
成長が楽しみかも・・^^





























マーガレット 、相性が悪いのか昨年からいく鉢買ってもすぐ枯れて
枯れる前に無事な枝を次々挿木にしても全滅で・・
昨年も弱ってきた時に庭に移植したもののやはり御臨終だったので
全く期待していなかったのですけど・・
見るたびに、まだ死んではいないかも?と本当に細々生きてる感じだったので
いつ枯れてもおかしくないと思ってたのに、まさかの開花でびっくりでした^^;
多分、植えた時期がたまたまタイミング良かったのでしょうね・・
挿し木は元気な枝を何本も挑戦したのに今まで1本も成功ならず><
でもバラは今年の春に剪定枝を挿し木した20本ほどから3本ほど枯れてないのが
あるのでひょっとしたら3本成功かもです^^
ここから大きな苗まで生き残れるかがまた難しいのですけど。。。
それでも久しぶりに3本いけそうなのでちょっと嬉しいかもです^^
ちなみに庭の初代のバラたち、100本以上の挿し木で成功は5本ほど。
その中から生き残ってるのは2本のみです^^;
草花そのものの生命力もあるし、土、気候、時期などなど
本当に何がいいのか、なんとなく感じながら、
なんとなく大丈夫そうな方法をみつけていく・・
色んな条件と挑戦の積み重ねで
うまくいった時の嬉しさはひときわでしょうね~^^v