忘れられない不思議な夢は?
- カテゴリ:今週のお題
- 2026/06/14 22:00:36
「鬼とガラスの欠片」
昔々の夢の中 前日私は庭の掃き掃除をしていた。
雑草の中に何やら太陽の光に反射して光るものが見えた、それは透明のガラスの欠片だった。
綺麗だなと思い、しばし手を休めてその小さな欠片を覗いた。
その夜 私は夢を見た。
大きな雲がぽっとーーん、ほっとーーん と落ちて来て、周囲は巨大なぶるぶるのミルクゼリーの山。
その雲に乗って大きな鬼が降りて来て何やら探し物をしている。
困ったような途方にくれたような元気のない鬼。そしてあのガラスの欠片を見つけると大事そうに拾い上げて また天に昇っていった。
その続きもあったけど、もう今は覚えてない。私は怖くて物陰に隠れて見ていたと思う。
ガラスの欠片は昔はきちんとした形のものだったろう。
どんな形かは小さな破片からは想像も出来ないけど、使った人だけが分かる。
・・・大事なものだったかもしれない。割れて誰かが悲しんだかもしれない。
この夢は遙かな昔、40年以上も前にみた夢です。
ガラスの欠片って大好きです。ローマングラスは古代ローマ帝国領土内で出土するガラスの事をいいます。銀化している破片は本当に美しい。
時の流れが作った芸術です。当時は吹きガラス製法が庶民にも広まり日常生活にもガラス容器が使用され始めた頃のものが出土します。
何でもないガラスの破片も好き。人の手でつくられて自然に還って行く。物語を秘めて。夢の中の鬼はあのガラスの欠片が宝物だったのでしょうね。鬼にしか分からない大切な宝物。たまたま太陽の光に当たり私の目に留まったのです。
夢だけど素敵な物語です。


























嬉しいコメントを有難うございます。
自分でも夢見た時、びっくりでした。
昼間にガラス片を見た時の記憶が潜在意識に残っていたのかな? とにかく不思議な夢でした。
ハッキリした夢は眠りが浅い時にみるそうです。スロウ・ガラスさんの夢は多分眠りが深い時のものかもですね。
あまり記憶に残らないらしいです。
確かにストーリー性のある夢でしたので記録にとっておいたのです。
お仕事相変わらず忙しそうですね。体無理しないで季節の変わり目ですから。
最近は生成AIが伸びて来て、ゲーム業界にも影響が有りそうですね。
イラストレーターとかはもうこれから先は大変だと思う。時代って本当に変化してゆくのですね。
syocoさんの見る夢は不思議で情景が美しく素敵に思えます。
わたしの見る夢は脈絡のないものばかりで、最近はとんと夢を見ません。
みゆさんコメント有難うございます。
夢を見た時、びっくりしました。まるで昼間に見つけたガラスが私に伝えてくれたのだと思ったよ。
あれから20年後に私、ローマングラスをネットで見つけて買いました。オレンジ色の綺麗な銀化の片でした。
で、それからアンティークビーズを集め始めて・・アクセサリーを作り、販売してましたよ。
売れ行きは上々と言えるでしょうが、ネットショップで老後の資金の足しにと本格的に販売始めたらネットの詐欺師に画像を転載されてしまい、お客様に迷惑かかるといけないと思い、断念しました。そしてアンティークビーズを整理して今は自分の好きなほんの一部だけを所有してます。よく天然石って意味あるものとして守護のようにされてますが、私は信じなかったけど、アンティークビーズを集めてから不思議な夢をいくつか見たの。その玉の体験したものが私の夢に出て来たのかもしれないですね。時代は古代ローマ時代から、色々な時代。アフリカのマリの古代玉は種族同士の戦いの夢でしたね。一人の青年が敵地に乗り込み和解の話をするために旅の途中でした。一族のすべてが将来が自分の肩にかかっているという重責感が私にも伝わって来たの。初めて体験する感覚でした。で、その玉はアクセサリーに制作はせずにコレクションをされている方に夢の話をしてお譲りしました。私の気持ちを受け止めて下さったの。とんぼ玉って別名「旅するとんぼ玉」というそうです。旅とは時代を越えて旅をする。という意味です。だから大切なアンティークビーズ達が私の記憶を玉に留め、これからもずーっと旅を続けて欲しい。そう願ってます。
あの夢の中の鬼さんにもしかするといずれの時にか出会えるのかもしれない。意味のある夢だったのかもしれないと思ってます。長い文章になりました。有難う。
お掃除で見つけたガラスの欠片、、、
鬼さんが探していたのかも…。
syocoさんが目にとめてくれて嬉しかったのかもしれませんね。
なので夢まで見せてくれたかも^^