農園体験1日目
- カテゴリ:日記
- 2026/06/15 20:08:04
天気は晴れ時々曇り。気温25度くらい。
風があって、それほど暑くは感じませんでした。
今日から農園へ体験に行きます。
一番の心配は『通勤時間』です。
バスは7時のに乗りました。
8時50分くらいに仙台駅前に着きました。
改札へ行くと、8時2分の電車があります。
(仙台空港アクセス線の時間です。)
(他に、原ノ町行き、岩沼行きでも行けます。)
それに乗りました!
すると、8時半に着いてしまいました。
シャトルバスの来る場所へ行くと、
イオンスーパーがあったので、何が売っているのか?
覗いてみました。
お弁当類もそれなりに売っていました。
営業時間は、朝8時~でした。
8時50分頃にシャトルバスが来ました。
私は3番目に乗り込みました。
「体験のエシェルです。よろしくお願いします。」
と言うと、『あぁ、エシェルさん!2週間だっけ?』
と連絡がちゃんといってました。
その後、出発時間の9時10分になっても
(出発しないな)と思っていると、
『○○君が電車遅れたらしいから、ちょっと待ってね。』
と言われました。
9時25分くらいに来ました。
農園には、15分~20分くらいで着きました。
着くと、担当の内さんが来て、規約を説明されました。
10時に合わせて、体験するビニールハウスへ行くと、
担当の飛さんがいました。
最初は『種まき』をする事になりました。
1cmの印のついた棒で柵の間に穴を開けて行きました。
その後、小皿に種を開けて、ピンセットで、1個1個、
その穴に入れて行きました。
午前中で終わりました。
お昼は、13時~なんですが、なぜか12時半くらいに、
皆が片付けに入り、続々と事業所棟へ戻って行きます。
飛さんの話しでは『お昼休憩は13時からだから、
それまではお弁当は食べないでね』と言われました。
13時まで皆、ジッと、フロアのテーブルに座っていて、
13時になったら一斉に食べ始めました。
14時から仕事開始なので、13時54分頃に、
ビニールハウスの休憩所へ行くと、
飛さんから『ここに入れるのは13時50分からだから』
と言われましたΣ( ̄□ ̄|||)
午後は『収穫』をしました。
ハサミに4cmと7cmの印が付いていて、
『4cm以上の収穫して』と言われました。
15時に15分、16時15分休憩があるのですが、
16時の休憩の時に、飛さんに、
収穫もうすぐ終わるので、見て下さい、と言うと、
休憩終わってすぐに見てくれたところ、
『エシェルさん!あと2個で終わりだよ!!』と言われました。
『時間余るけど、実習生は25分までだから、掃除に入って』と言われました。
16時20分から掃除に入りました。
事業所棟に戻って、日誌を書きました。
飛さんがやってきて、『17時に皆で一斉に挨拶して終わり、
その時に体験の人が来てますって紹介するから、
「よろしくお願いします。」でいいから挨拶してね。』
と言われ、挨拶しました。
感想を言うと、まーったく疲れていません。
あまりに簡単でした。
ただ、トイレが事業所棟にもあるのですが、
ビニールハウスにいるうちは、基本的に
工事現場にあるような簡易トイレを使います。
使ってみましたが、掃除が行き届いてキレイではありました。
今日は晴天でしたけど、雨の日どうするんだろう?
とは思いました。
今日は雨カッパをバッグに入れて行ったのですが、
普通に折り畳み傘を入れて持っていった方が、
いいかもしれません。
あと、450円のお弁当代は、朝一での回収でした。
お弁当は美味しかったけど、量がちょっと少ないかな?





























スポーツドリンクは欲しいですね。
今日は、社員の方から、塩分チャージの飴をもらいました(^^♪
真夏は、30分ごとに休憩入れたりするそうです。
水分は、今のペットボトル650㎖1本では、足りないですね。
ありがとうございます。
休憩は、たっぷりありますね。
実は、一カ所に立って、黙々と小さい区画の中の葉っぱを、収穫するだけなので、
そんなに肉体労働では無いのです(;^_^A
ただ、A型作業所では、4時間しか働いて無かったので、
6時間働くのは疲れますね。
一番大変なのは、通勤、それも仙台駅から家までのバスですね。
まぁ、座って行けるので、スマホ見てれば、すぐに着きますけど。
応援ありがと、頑張ります。
>お弁当は美味しかったけど、量がちょっと少ないかな?
お弁当ちょっと量が少ないと、あとで熱中症リスクありませんか??
自前でスポーツドリンクか、OS-1持っていく覚悟がいりそう(なのは私だけでしょうか??)
休憩もこまめに取るようで安心ですね
お弁当は肉体労働ですからがっつり食べたいですよね
コンビニにくらべたら安いのでしょうが、、、
1番大変そうなのは通勤ですかね
ここが難関な気がします
応援してますぞ!
ありがとうございます。
ふみのさんの近くにも農園あるかな?と調べたのですが、
関東でも、千葉とか神奈川ばかりでした(-_-;)
ふみのさんの近所にも出来たら、おススメですよ。
これで福利厚生もつきますから。
イイ感じでした。
緊張はしたのですが、なにぶん、作業スタッフの方が、支援学校の研修に付き添ってばかりで、
ほとんど構ってもらえませんでした。
一人で黙々と、穴に種を入れては埋めていました。
毎日、朝と夕に日誌を書くのが、面倒ですね。
農園の体験って何するんだろうと思っていたので勉強になりました。
楽しんで体験できると良いですね♪
緊張などもされなかったのでしょうか?
初めての体験で緊張どころじゃなかったでしょうか??
でもこの調子で2週間頑張って下さいませ、適度に力を抜きつつ><