今日は久々に気温30度を超える
- カテゴリ:日記
- 2026/06/19 02:19:41
今日は、低気圧や梅雨前線が東へ離れるため、久々に晴れ間が覗き気温は30度を超える。ただ太平洋高気圧に覆われたわけでは無いので、真夏の暑さとは思わないほうが良い、真夏の暑さは1か月後にやって来る。今日の暑さは、低気圧の後ろ側に南から一時的に暖気が入るため気温が上がるが、今はスーパーエルニーニョの影響で太平洋高気圧が勢力を拡大できないと考える。梅雨の間は大陸高気圧が優勢となり、気温が低い時期が続くと考える。
ところで今朝は、昨日から日付が変わるとともに、為替が161円台中ほどの円安に振れている。今日の東京市場も週末の円安傾向は続くのか。消費税減税も来年では円安に追いつかないだろうから、どんな意味があるのか。円安対策であるが、利上げも当てにならない、円買い介入も一時しのぎとしか見られない、果たしてどうなるのか。
さて最近はコメ不足の記事は全く無くなったが、逆にコメ過剰在庫の記事が多くなってきた。今年も早場米の収穫まで2か月ほどになってきたが、値段を下げたからと言って日々の食べる量は変わらないから、コメ消費が増えるものでもない。まして昔のように2,000円台の価格なんてあり得ない、そんなことをしたらコメを作る農家はいなくなる。過剰在庫は、ただただ自然に減るのを待つしかないだろう。投げ売りするには販売店の勇気がいるだろうからね。
今週は、G7サミットが行われる一方で、ロシアとウクライナの攻撃は予想どおり激化している。ロシアに攻撃を止める考えは全く無いから、キーフとモスクワが壊滅するまで戦争が続くと考えても不思議ではない。ロシアが戦争を止めると考えることがあるならば、まず逃亡の算段を始めるだろう。果たしてこのままで白旗が上がるのだろうか。




























