いざ上田、日帰り(当日 1
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2026/06/23 09:36:04
日曜日にもっちゅりんイチゴ、
食べてきましたー。
みたらしの方を先にするつもり
だったのですが、イチゴの方が
早めに終了するようだったので
無くならないうちに(笑)
日曜日でしたが、もぉ行列というほどの
ことはなく通常な感じでしたねー。
イチゴジャムが好きな人は
好きかもなーもっちゅりんイチゴ。
個人的には
キナコ>イチゴ
って感じですねー。
残すはみたらし。
想定では
キナコ>みたらし>イチゴ
となるような気がしますが果たして??
そして昨日は歯医者。
久々に電車に乗りましたねー。
バスでも行けなくはないのですが
予約の時間にちょうどいい電車があるので。
歯医者は特に問題なし。
いつものようにモスによって
期間限定のアボカドエビフライバーガー。
昼割なのでドリンクも
期間限定のティーミルク。
どっちもおいしゅうございましたヽ(^o^)丿
やっぱモスは安定のおいしさ
ですねー。
そして帰りは電車かバスと
思ったのですが、少々がんばったら
コミュニティバスに乗れるところまで
いけるんじゃないだろうか。
ここのところ少しずつ
歩く距離が増えてます。
最初は片道1000歩のところから
始まって、2000歩というのが
結構遠いなーと思ってた。
最近は2000歩は楽勝ヽ(^o^)丿
あ、途中のコーヒーチェーンで
休憩してますが(笑)
たまごの自販機のところまで行くと
3000歩近くになる。
今回モスで休んでます。
このあたりをとおるバスの
停留所の数からいうと4つから5つ
って感じになりますかねー、コミュニティバスのところまで。
2キロくらい??
歩数は3000歩くらいかな。
歩きやすいルートはある。
無駄に色んなところを歩いてて知ってる
ちょっと主要な道路から外れた道(笑)
ということで歩いてみた。
想定した範囲の3000歩を少し超えた。
カンカン照りや雨降りだったら
歩かなかったかな(笑)
さあ当日♪
前日まで天気チェックをして
朝、出発するときが一番
雨の可能性が高いと
いうことだった。
前回の名古屋の日帰り温泉も
朝、ふられたよなー(^▽^;)
今回、荷物がかなり少ないので
念のために折り畳みの傘も。
日帰りだけど一泊するときにも
もって行くメディカルキット
みたいな小さい箱も。
これはもって行って良かった(笑)
なにしろ当日、6月にしてはかなり
最高気温が低くて20度超えるくらい
ということでしたし。
上着は着ない予定だったのに
急遽、着ることにした。
生協の服袋に入ってた上下+丈の長いカーディガン
あ、福袋なんだけど
勝手に一発で出てきてます(笑)
あながち間違いではないので放置♪
白いスカーフと帽子とマスク。
もちろんメガネ。
靴はモンベル、一択。
かばんはちょっと大きめですが
一泊の時にも持って行く
リサイクルショップの
コーチのバッグ。
現金も切符もカードもある。
駅までは10分あればいけるし。
15分くらい前には出ましたかねー。
曇ってて、ちょっと風がある。
前の日は晴れていて、それなりの気温。
この日は上着を着ててよかったなー
と思うような気温です。
上田も今日は一日ずっと曇りマーク。
気温も同じような感じ。
駅に着くと学生がいる。
月曜日だもんなー。
しかし6時台ですからねぇ。
岡谷あたりの学校か、
もう少し遠くて諏訪や松本?
このあたりの最優秀な学生は
「松本深(まつもとふかし)高校」
というところに行くというのを聞いております(笑)
松本まで行くとなると
6時台の電車でも学校につくのは
8時前後なんじゃないかな(^▽^;)
毎日6時台の電車ということは
5時には起きてないとねぇ。
あ、親が(笑)
弁当作ったり朝飯の用意したり。
そりゃ―大変だな(^▽^;)
ほかにも看護系の学校も松本にある。
南信にも、あることはあるんだけど。
そんなことを思っているうちに
電車が来ました。
ああ、ワンマンかあ。
最近増えたよなーワンマン。
ワンマンといっても
車掌がのっていることも多い(笑)
とりあえず入り口の整理券を
とっておく。
いるのかどうかよくわからん
この整理券。
岡谷まで行くと有人駅なので
この整理券を出すタイミングがない。
そこから先に行く場合は?
やっぱり有人駅だしなあ。
どうなるんでしようねぇ。
ド田舎秘境路線の途中で
降りた場合に効果がある
というもののようなんですが・・・
さて乗って空いている席はと
見回すとボックス席の
片側が空いている。
4人掛けで2人が座ってる。
どちらも女子だ。
とりあえず座ってもよろしいかと
声をかけてから座る。
黙って座るのはなんだかなー(笑)
ロングシートなら黙って座るけど。
ボックス席はいちおう声をかけます。
ま、これは単に気分の問題で。
自分の気が済むというだけ。
特に意味はない♪
さて電車は動きだします。
行先は諏訪よりもう少し先の駅の表示。
ド田舎秘境路線としては
一番長くJR関東のエリアを走る。
1日に2本くらいあるのかなー。
よく知らんけど(笑)
明日に続く
<昨夜のわたし>
帰れマンデー、長瀞でしたねー。
さあ今日の一冊
「書くことが 思いつかない人の ための文章教室」幻冬舎
新書ですー。
タイトルの切方がなんか変な本ですが
文章の書き方あれこれの本です。





























なるほどー。
男子だと声はかけませんが
女子で若い方ですと一応「よろしい?」
とは言いますが、もぉ声をかけた時点で座る気満々なんで(笑)
ドーナツと思って食べると???な食べ物カモー。
新手のわらび餅で巨大化してこうなりました
という感じで食べると近い気もする。
羊たちの沈黙、コワイらしいねー。
サイコなお話はゾワゾワするー(^▽^;)
長瀞は人気ですよねぇ~確かに地形は複雑だ。(=゜ω゜)ボー…
今、「羊たちの沈黙」やってて、前半だけで怖い怖い…:(;゙゚'ω゚'):
生きてる事の意味が判らなくなってくる…
同じ自治体の中で引っ越すメリットとして
同じ医者やお気に入りの店に通える
というのがあると思う♪
おいしかったよー♪
昼割、おすすめーヽ(^o^)丿
「水なしで飲める龍角散」の入ってた箱に
爪切りや葛根湯、塩分タブレットなどなどを
詰め込んでありますー(笑)
アボカドエビフライバーガー食べたいです
>もって行くメディカルキット
>みたいな小さい箱も。
小さい救急箱を持っていったのでしょうか??(「メディカルポーチ」とは書いていない??)
救急箱――最近は木製の箱を商店で見かけなくなりました。
探せばあるんでしょうけれど、最近のは百均で売っているようなポリ容器ばかり。
視認性でしょうか。褐色ビンが保存できません。