ジャガイモ ☆
- カテゴリ:日記
- 2026/06/23 10:47:30
現在、6つのプランターに少しずつ苗を増やしていって
今のところすくすく成長し、一応成功と言える状況なのですけど・・
とりあえず、実際に現在収穫できているのは青紫蘇のみ・・
植えてあるのはトマト、ナス、きゅうり、バジル、パセリとネギなのですけど・・
ネギの成長はすごく遅くて収穫できるようになるには気の遠くなる予兆・・
きゅうりとトマトは花が咲いているので
じき実がついてくれると期待してますけど・・
バジルとパセリは南側の直射日光が良くないのか
日焼けしてヨレヨレ状態^^;
次に挑戦してみたいのがジャガイモ・・
スーパーで美味しそうなジャガイモを買ってきて
春の植え付けは切って植えても大丈夫、とのことだったので
とりあえず、3等分に切って切り口を乾燥中・・
少し放置して様子を見てから植えつけようかと思ってますけど
うまくいくかしら?
前回チャレンジした時は、おそらく遺伝子操作されてたジャガイモだったようで
5つほどの小さない芋を何日も日に当てても緑色にもならず
どこからも根もでず、食べたら普通のお味ではあったものの
結局庭に放置したものの・・
なんと3ヶ月近く経っても全く腐らず5つともそのままで不気味な芋でした。。
私は男爵が好きなので、男爵メインでやってみたいけれど・・
数種類植えてどれが良いか実験してみようかと思っています^^
今まで庭に直植えで種も苗も大量の土投入も全てダメで
野菜栽培は諦めてましたけど・・
今回、小さなプランターでも簡単に成功しているので、
これからがいろいろ楽しみかも^^





























小さなプランターなので根菜系の収穫は少ないかもですけど
今まで全てが失敗で水の泡からすると期待できるだけ
楽しみができました^^
前回のじゃがいも、何ヶ月だっても芽も根も出ず腐らないというのが怖かったです><
プランターで芋が実ったらうれしいでしょうね
一度、畑でじゃがいも掘り体験をした時、つるをひくと、
どどどっと収穫できて、とっても楽しかったんですよね~
プランターだったらどういう感じになるのかな。
うまくいきますように^^