ビニールハウスの外を歩く人達
- カテゴリ:日記
- 2026/06/23 19:59:39
今日は小雨のち曇りのち小雨。気温16度くらい。
服装は、長袖の上に春物コート羽織って行きました。
今日はビニールハウスの浸水が少し引いて、
2号棟から入らずに、1号棟でも出入りが出来ました。
仕事はほぼ『根処理』というものをしてました。
バケツを2つ用意して、収穫仕切ったリーフを、
砂から引っこ抜いて、根と葉に分けて切って、
バケツに入れていくのです。
葉っぱは、ただ捨てればいいのですが、
根の方は、ザルで余分に付いてる砂をふるってから、
捨てます。
ビニールハウスの外を歩く人達がいます。
『お疲れ様です~』と言いながら事務所棟へ歩いていきます。
実習棟の奥にある、企業さんのハウスで働いている人達で、
シフトが9時~16時の人達です。
本来は、川となっている、外トイレの置いてある道を
歩くのですが、道が川になってしまったので、
実習棟の脇を歩いて行きます。
午後に私が種まきをしていると、今年の4月に入社した、
という人達2人が、
『早くこのハウス卒業して、奥に行くんだ』と
話していました。
実習棟のハウスの人達は、時給が最低時給なのです。
奥の企業さんは、それより高い時給となってます。
ハウスの端のレーンの種まきは、背の低い人は、
手が届かず、木の板を渡して、それに体を乗せて、
種まきをします。
私が端の方を、通れるくらいハウスを大きくしてくれたら
いいのに、と言うと、
飛さんが『エシェルさんが、所長に言って下さい』
『後ろで、頑張れ!って応援してますから』
と言われました(;^_^A
あと休日について聞きました。
『カレンダー通りですね』と言われました。
私が、5月の連休で残り3週、全部6勤だったんですよ。
と言うと、
『それはキツイ(;・∀・)』と言われました。
障がい者たちが長期休暇の時の農園はどうしてるのか?
聞くと、
スタッフさんが、時々、出勤して、代わりに収穫とか
しているそうです。
水はパイプが通っていて、自動で水が流れます。
明後日は、反省会です。
10日間は長いと思ったけど、あっという間ですね。



























