Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いざ上田、日帰り(当日 2

早朝にカッコーが鳴いたり
ウグイスが鳴いたり(笑)

ウグイスの方は早朝より昼間?

っていうか、いつまで鳴くのか
ウグイスって・・・(^▽^;)

カラスやスズメ並みに通年おなじ鳴き声の
ホーホケキョではないはずなんですが。

たしか地鳴きとかいう
チッチッという鳴き声になると
聞いた気がするんですがねー。

夏至を過ぎても
ホーホケキョって鳴くんだなあ。

知らんかった。

話は違うのですが
毎週日曜日の朝に鬼滅の
再放送をやっているのを楽しみに
録画もしちゃってますが、次の日曜日は
放送がないんでしょうか。(T_T)

どっか別の時間帯や
別の曜日に変更されたのかなー。

それとも一週間飛ばされるのかな。

前回の録画したやつにも
何もお知らせが出てないし。

どこかに情報がころがってますかねー??

さあ上田。

しばらくは普通に人がパラパラと
乗ってきていましたが、ある駅で大量に学生が(^▽^;)

えええ、このあたりって
そんなに人が乗り降りするイメージがない。

大した集落はないというか
だいたいすれ違い出来ない単線無人駅だし。

わりと大きい集落や買い物できる店が
付近にあるのはすれ違いのできる駅
ということが多いんですよねー。

謎だなー・・・
この集団での乗車。

岡谷まではあと30分を切るあたりですが。
沿線にある高校はだいたい把握してる。

ワンマンだと普通は入り口は1か所
降りれる出口も一か所となるんですが
大勢が乗り降りすると予想される駅は
ドアを全部開けているようです。

まーそりゃーそーだよねー。
学生は忙しい(笑)

時間の余裕のある「かめ」とは違う
時間軸で生活しているんだから。

6月半ば、テストがあるんですかねー
なにか参考書を見ている学生もいる。

隣の女子もなんか覚えてるのか
広げているノートをチラッと
見たら看護系だった。

救命系の何か用語が
かいてあったなー。

がんばれヽ(^o^)丿

混んできているので
ボックス席の向かい側も
2人座っている状態になってます。

気温が低めなせいか
ちょっとセキが出そうだ(^▽^;)

もちろん斜めに凍らせた氷の入った
水のペットボトルを持っている。

そしてメディカルキット召喚(笑)

中に葛根湯が入っている。
水を飲んでから葛根湯を飲む。

これで何とかもつかなー。
葛根湯は体を暖めるし。

メディカルキットの中には
他にも水なしで飲める龍〇散や
食後に飲むコレステロールの薬などなど。

塩分タブレットなんかも♪

ちょっと長距離の場合は
こういうのをもって行かないとねー。

水のペットボトルも必須(笑)

斜めに凍らせるという技を覚えたので
氷が溶けてしまうまでは
冷たい水が飲めます。

なにかと便利です。

ちょっと重くなりますが
飲めば軽くなる。

だいたい行先は都会ということが
多いから「暑い」と思って間違いないし。

オールシーズン、出かけた先は
暑いんですよぉ(笑)

だから扇子も必携。
カバンに必ず入れてある。

しまったな、上田城で扇子もってれば
良かったなあ。次回は扇子という
小道具を出すかな(違

葛根湯を飲んで水も飲んだ。
辰野を過ぎてます。

辰野で降りる人も多い。

そして乗務員が交代。
JR関東になる。

あ、そーそーJR東海の管内で
まだ人が少ない状態の時に車掌さんが
通りかかったので、乗る時に受け取った
整理券はどうしたらいいのかと聞いたら
切符を見て「篠ノ井までなら、ここで回収します。」
といって受け取ってくれた。

やれやれ。
JR東海は親切だよ。

どっかのJRにはいい印象がないのですが(笑)

辰野を出てしまうと
岡谷まではすぐです。

岡谷で乗り継ぎなんだけどなあ。
しまった、乗り継ぐ電車のホームを
調べてないや。アナウンスがあるはずだけど・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
マツコ、冷凍パンでしたねー。
番組の提供の会社にフジパンがある。
そしてフジパン本社は実家の近くのボロイ建物
というイメージなんですが、いまは綺麗になってるのかなー(笑)
ヨモギは勝手に生えて蔓延るので撤去対象です。
おいしいのは知ってる。抹茶よりは
ヨモギスイーツに期待する♪

さあ今日の一冊
「かっぱのすもう」教育画劇
おじいさんがかっぱと相撲をとったら・・・
畑にいたずらをする河童たちと
おじいさんの話の絵本♪







#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/25 08:18
> そらまめさん
あ、そーだ。
JR東日本ですね。
なんかつい関東って書いちゃう(^▽^;)
正しい名称を書くのが嫌なのかもしれない(違
アバター
2026/06/25 08:17
> 教授さん
ウグイスまんじゅうもあるねー(笑)
アバター
2026/06/25 08:16
> ももすけさん
あ、ご指摘ありがとー(笑)
いやあウッカリしてましたー。
修正しまーすヽ(^o^)丿
アバター
2026/06/25 07:56
>辰野で降りる人も多い。

>そして乗務員が交代。
>JR関東になる。

「関東」は「東日本」のことでしょうか? 隠語?
アバター
2026/06/25 05:45
ウグイスは食べ物ですよ。 

だって、ウグイスパンっていうじゃない?笑
アバター
2026/06/24 22:10
せんせータイトルが二日続けて「1」になってまーす と誰かすでに書いてるかなと思ったら一番ノリでした

今日食べた草餅はヨモギの香りがしっかりしてて好みのタイプでした
しまった、捨てる前にどこの菓子屋が作ったヤツか見ておけばよかった
アバター
2026/06/24 21:51
> ジュゴさん
なんと電気も境目となっておりますー(笑)
「かめ」は幸い今の所、中部電力の管内でしか
移動しておりませんが、県内でも東京電力の管内だと
家電なんかが影響を受けるものがあるらしいですー。
アバター
2026/06/24 21:41
こんばんは(^^)
長野は合衆県なんですね(@_@)
JRも県内で管轄変わるんですね!

それから、長野は教育県なんですね!
幕末期の寺子屋数日本一の歴史があって、旧開智学校も有名ですね!

私も上諏訪駅を探検した時、駅前のビルの自習コーナーで学生の皆さんがとても熱心に勉強していたのが印象的でした!
リアル『君の名は』の人達だなぁと眩しかったです(青春♪)
アバター
2026/06/24 18:47
> ルーラシップさん
知らないですよー(笑)
ちらっとみたところに書いてあった用語が
どうも救命関係の言葉の様だったから、そうかなーと♪
アバター
2026/06/24 18:34
かめさんは看護系の勉強も知ってるの^^
アバター
2026/06/24 17:31
> そらまめさん
中間テストなのか期末テストなのか
はたまた何か資格試験なのかもですねー。
日ごろあまり聞かない高校生たちの他愛ない
おしゃべりなんかも聞こえます(笑)
アバター
2026/06/24 17:05
>6月半ば、テストがあるんですかねー
>なにか参考書を見ている学生もいる。

もう模擬試験の時期でしょうか、日ごろの成果を生かせればいいですね!
アバター
2026/06/24 16:44
> じりじりさん
どうもねーそんな感じですよねー(^▽^;)
アバター
2026/06/24 16:11
ワールドカップの放送があるからお休みなのかも…
アバター
2026/06/24 13:05
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
抹茶は飲むのは好きだけど
スイーツならヨモギの方が好きかもー♪
アバター
2026/06/24 13:04
> らんなーさん
そっかー(笑)
アバター
2026/06/24 12:35
冷凍パンもヨモギもおいしそうでしたね
アバター
2026/06/24 11:00
鬼滅やってるの知ってた~。
でも興味ないからその後の流れは知らない~┐( ̄ヘ ̄)┌



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.