Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いざ上田、日帰り(当日 4

昨夜から雨だれの音が気になって(^▽^;)

どこかなー、ポタ・・・ポタ・・・
って聞こえるんです。

室内ではなく外であるのは
チェックしました。

そして雨が強く降っても
そこまでリズムが変わらない。

うーーん、じみに伝わってきて
ビミョーに溜まって
落ちるのか?

気になっている割には
良く寝たと思う(笑)

そして朝。

一体どこなんだ。
怪しいのはあそこかなー
と思った場所はあったのですが
結論を言うとそこではなかった。

想定外のところでしたねー。

軒下ではあるのですが
なんか面白い形に交差した部分の
端っこに水滴が伝わって落ちた下が
アルミサッシのレール部分で音が響くらしい。

玄関先なんかに良くある
チェーンのようなものをぶら下げたら
いいのかなあ・・・面倒くさいな(笑)

とりあえず紐のようなもので
水滴を誘導するか。

室内から椅子に乗って
手が届くようなところです。

ビニールのひもがある。
100均で買ったやつ。

それで何とかした。
多分、もぉ大丈夫とおもう。

とりあえずトラブルシューティング。
朝から頑張ったーヽ(^o^)丿

さあ当日♪

岡谷から長野行きに乗り継ぎです。
これに乗れば篠ノ井までは
乗り継がなくて済む。

実は1本あとのド田舎秘境路線にすると
長野まで行くので乗り継ぎはゼロ
になるのですが、どういうわけか
かかる時間が長い(^▽^;)

乗り継ぐための待ち時間より
途中ですれ違うための
停車時間が長い。

きっとそんなところかなー(^▽^;)

楽といえば楽なんですが
今回つかってる電車だと
上田に10時前に着ける。

1本遅くすると、10時半過ぎです。

乗り継がないのに、かかる時間が
10分以上長くなる。

初めての上田だし
朝飯を食べる時間も
考慮して1本早くしてますー。

幸い岡谷で乗り継ぎの電車も
座れました。

めずらしくボックスシートでしたねー。

たいていロングシートなんだけど。
再び女子の隣に座る。

窓側です。

できたら通路側がいい
とは思うんですが(^▽^;)

なぜかというと窓側って
日が当たれば暑いし
寒いときは冷える。

あんまりよろしくない。

もちろん景色が見たいときは
窓側がいいんですけどねー。

特に見たい景色はない。
富士山は見えないしなー(笑)

岡谷から下諏訪に行けば
富士山ビューポイントはある。

この日は雨が降るかもよー
みたいな空模様でしたからね。

だいたい無理ゲー(笑)

長野までの道中、
とくに見たい景色はない。

あえて言うと姥捨てのあたりかなー。
あのあたりの景色はいいです。

急斜面から平らに広がる土地が
みえますからね。

よくこんなところに
人が住んでるなーと
毎度思うけどね姥捨て。

ま、我が家のあるあたりも
そういう場所が売るほどあるけど(笑)

この時期は穏やかで
都会からくる人が「ステキな信州♪」
って思うような場所ではありますが・・・

この急なところで
雪が積もったらイヤだなー
と思う程度には長野の地形と季節的な
デメリットは分かってる。

季節のいい時も、冬場も観光には
いいところなんで、ぜひ遊びにきてね♪

そして楽しんで帰って行ってくださいー。

家を買ったり別荘を買ったり
するよりはリーズナブルに
快適に過ごせます。

いくら安いっていっても
家や別荘は維持費がかかりますし。

それだけのお金使うなら
ちょっといいホテルに泊まって
アゲゼンサゲゼン温泉付きが何回できるか。

しかも電気代など
光熱費込みですしー(笑)

さあ岡谷から塩尻、松本と過ぎると
山の中、姥捨駅は止まらなかったなー。

松本過ぎて姥捨ての間くらいでしたか
隣の女子がうたた寝を始める。

それはいいんですが
「かめ」の肩に頭が時々
ガンガンあたるんですよー。

いたい(^▽^;)

押し返しても、また当たる。

もぉねー仕方ないので
窓の方を向いて背中で
うけとめるかな(T_T)

明日に続く

<昨夜のわたし>
ケンミンショー、いもまんじゅうですかー。
名古屋なら「○○まんじゅう」には
「鬼まんじゅう」が入るな(笑)
こちらはサツマイモで
角切りですが♪

さあ今日の一冊
「ほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん」講談社 
ほしじいたけとほしばあたけ、水を吸ったら・・・
そういう絵本(笑)

#日記広場:レジャー/旅行

アバター
2026/06/27 10:45
> ももすけさん
それはホテルに泊まって
道の駅で野菜を買った方がいいかも(笑)
それと、ふるさと納税で野菜を注文する♪
ヒューリックやヤマウラの株主だと野菜やコメの
優待があった気がしますー。
アバター
2026/06/27 09:21
一時期 1/3くらい真面目に沖縄にマンションでも買おうかと思って
計算したことはあったのです。
結局 良いホテルに宿泊して、荷物はホテルに送り付けるのが一番という結論に至りました。

今思えば家が欲しいというより、毎度の荷物を置いとける場所が欲しいだったので、
レンタル倉庫でも良かったのかも

うーーーんとお金持ちになったら、別荘守とメイド付きで信州に避暑用の別荘を買いたいです。
そして定期的に野菜を送ってきて欲しい
アバター
2026/06/26 22:01
> ジュゴさん
観光には大変良い土地です(笑)
ただ「住む」というのは次元が違うのでねー。
観光感覚で移住しに来る人にはちょっと辛いかもしれません(^▽^;)
アバター
2026/06/26 21:57
こんばんは☆
こちらは絶賛雨降り中です(^_-)-☆

水の滴る音…気にした事ありませんでした(^_^;)(二重窓にしてるせいか、音があまり聞こえないのもあります)
水琴窟みたいに美しい音色だったら、いいですね♪
さすが、カメさん、DIYの匠ですね(^_-)-☆

それから、『ステキな信州♪』のビジタージュゴは、姨捨推しです(笑)
信濃路特急から広がる棚田、車内放送でもご覧くださいと言ってました♪
日本三大車窓だそうですね(*^^*)

夜景も日本夜景100選に選ばれたそうです!姨捨からの長野市方面の善光寺平の夜景はステキですね♪♪

穂高駅あたりの槍ヶ岳とか北アルプスの山々、住んでるカメさんからすると日常の風景かもですが♪♪
贅沢すぎです…

アバター
2026/06/26 17:35
> そらまめさん
わあ、それはなかなか危険な状態ですね(^▽^;)
ご無事でいてくださいよー。
アバター
2026/06/26 17:30
> ルーラシップさん
場所と状況が分かったのと
なんとかできる場所だったのが幸いしました(^▽^;)
アバター
2026/06/26 17:30
こちら、ただ今避難指示が出ました。どう考えても床下浸水しない土地で、もと
から孤立住宅です。自転車はあるけど台風時に使えない土地なので、ガソリンを
補充して停電に備えます。
アバター
2026/06/26 17:26
気になる雨音が鳴らなくなるようにしたのはすごい^^
アバター
2026/06/26 13:14
> じりじりさん
普通より大きく響く音だったんですよー(^▽^;)
アルミサッシのレール部分に落ちるので
大きく聞こえたのカモ・・・
アバター
2026/06/26 13:13
> ☆悪の豚っ娘☆彡さん
雷は気が付かなかったなー(^▽^;)
アバター
2026/06/26 13:12
> らんなーさん
そのまんまですねー(笑)
商品名としてなにか優雅な名前があるのカモ??
アバター
2026/06/26 12:56
うちも聞こえますね。軒に雨がポツポツ落ちる音が…
もう諦めてます^ ^
アバター
2026/06/26 12:43
昨日は雷がうるさくてなかなか
寝れなかったよ
壊れたとゆから水もぽたぽた
アバター
2026/06/26 10:31
雨を誘導するチェーンのことを何て言ったかなぁ…
検索したら「雨樋テーン」「鎖樋」だって。そのまんまやん!ヽ(`Д´)ノ 
違ーう。なんか名称があったはず。思い出せなくて苛々するー。(;´Д`A
なんか、こう、日本的な…優雅な名称が…気のせいか?



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.