Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



発達障害の幾つかの特徴と言うか


発達障害の幾つかの特徴と言うか化学的生物学的IQの低い人が発達障害と認定された古いドラマを見た時に其の子のIQが68だったので今は検査の仕方と言うかDNAで大体のIQが解るのだけど
其の時に私は当時IQが低い人を発達障害と認定するんだと思った訳です。
勿論今は色々と違うでしょうけど何せ古い70年代か80年代の海外のドラマでしたが要するに其の子が歌手として成功するドラマでしたが少し発達障害について調べてみました。

そして其れをまあ所謂中東やアフリカ系の人に当てはめたと言うか化学的生物学的に平均IQが70と言う地域から来た人達はどうなのかと私が勝手に当てはめたと言うか自分の経験からどうなのかと言う事を当てはめてみた訳です。

◎コミュニケーションが苦手。(空気を読む事が苦手)
◎こだわりの強さと感覚のかたより(自分の信じる宗教には異常にこだわるが其れ以外の宗教へ感情が無い。(日本に来ていながら自分の宗教を強要するが日本の宗教観は全く無視)その為に日本人からすると異常と思われる行動を平然とする。例えば道路で突然祈りだす等。自分の宗教の為には他の国の法律もルールも無視。
◎不注意(簡単に事故を起こしやすい)更に其の事に対する罪悪感が薄い。
◎多動衝動性(思い通りにならないと大騒ぎをして暴れる)
◎学習障害(ある程度の知識までは認識できるが其れ以上になると認識力、理解力に限界がある。)

正常な子供の発達過程において普通は成長と共に色々と知識が身につき社会性が出来、更に注意力が付きます。

例えば子供の特徴として道路の向い側に知った人が居ると突然車道に飛び出してしまう。
公共の場で大声で騒ぎだす。自分が自分がと自分中心の世界の中が総てだと思う。(自我が目覚めて来るが普通は大人になるにつれて大きな視野で物を見る事が出来て広範囲な世界観を認識できる様に成長していきます)

大人になっても其れが身につかないのが発達障害の特徴で私の例で言うとじっくりと話を聞いている内にどうしても大人の着ぐるみを来た子供と言う感覚になってしまいます。
此処が日本であり貴方達は日本のルールがある国へ其れを知っていて来たのだから日本のルールは守るべきだと言う事が理解できないのです。
何度説明しても理解が得られないので「まるで大人の着ぐるみを来ている子供と話している様だ。日本のルールが守れないのなら自国へ帰ったら」の私の発言に非常に憤慨していました。

詰まり日本の慣習やルールが厳しいと感じる中で生活する事は彼らにとってもストレスになるし日本人からも彼らの存在がストレスになるのです。

https://www.youtube.com/shorts/fqOnmkSmTtQ
↑発達障害の人は幼く見えると言うか幼いと言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=wSOIsE8tLDI
↑怒られたり自分の行動を否定された時に相手の意見を理解力無いので激情しやすい。
そして執拗に其の感情を引きずってしまう。

つまり注意をされた後の行動に違いがでてしまうと言う事です。
何故注意をされたのかと言う事よりも注意をされた事其に自分の中の狭い視野と言うかIQ平均70の理解度の中の判断で所謂問題行動を起こしてしまう。

まあ平均化学的生物学的にIQが低い国際データーがある広大な範囲から来た人が集団で住み着いて其の大人になってもIQの低さの為に出る行動をとると日本の警察では対処できないのではと思います。

比較的国際データーでまだアフリカ・中東の人達よりIQが高いとされる中国人でさえ此れだけ日本を含めた国際社会で民度の低さが露呈したり意図的に中国政府の意向にそった行動をとったりすると大変な事が起きる事は想定されます。

日本政府には日本を守る為の法律作りをして貰ってしっかりと日本を守って欲しいと思います。



私が当時感じた事は此の事だったのだなぁと今は思います。

そして生物学的遺伝子学的IQの低い広大なアフリカや中東から来た人達だと言う事が数年前に遺伝子研究の中の膨大なデーターで解り其れだったのかと納得もした。
当時は其れまで普通に色々ケースで会話していた事が全く別の複数の人達との対話で此れって大勢の年中さんとの対応をした時とか小学校低学年の複数の子供達に公園での行動について話し合った時の対応と似ていると感じた訳です。

所謂不良、ワル、ヤンキーとか言う人達と発達障害の違いについて私の経験から違うとかんじています。
其れが中高生の不良たちが公園でたむろしている時に地域の子供会役員代表で注意をしに行った時の対話の状況と全く違うのです。
中高生の不良達は明らかに自分達が多くの小学生を含めた年中年少幼児たちの遊び場を独占して其の子達の場所を不当に占拠していると言う事を認識しているので説明を一応聞くふりをするがぞろぞろと公園を出て行ってくれるのです。つまり「公園からこの時間帯は出て行って欲しい」と言う説明を聞いてくれるのです。
私が子供会の役員をしていた時は5時?になると音楽が鳴り子供達は公園からでて家に帰らないと行けません。だから5時までは公園で子供達が怖がらずに楽しく遊ばせて欲しいと言う事です。

とある別の事案で保育園児たちの面倒を見る事が在ったのですが、保育園の年長になるとまず説明を聞かせる為に落ち着かせる所から始めなければなりません。
説明をしても何故そうしなければならないのかを理解する事が出来ないと言うか今は遊びたいと言う欲求が抑えられないのです。制御できるとしたら彼らを納得させたと言うよりは大勢の大人達で其の中にはこわもてに見える叔父さんも含めて威圧的に制御させたと言う事です。

其の位中高生と小学低学年以下とは成長の違いがあるのです。
詰まり自分達は悪い事をしていると認識していてやっているのと認識が出来ないと言う所に成長の違いがある訳です。

で私は中東系のイスラム教徒の複数人の彼らと会話をしていて小学低学年以下の姿体格は大人の人達といる感覚を感じたのです。

で、私も其の感想を言ってしまった物だから彼らの反発と怒りをかって其の後は疎遠と言うか敵意むき出しの対応をされてしまい彼らを理解しようとか共存できるのではと言うのは無理ではと思う様になりました。










#日記広場:日記

アバター
2026/07/05 12:46
ASDの著名人で検索すれば分かりますが発達障がいだからと言って、IQが低いとは限らない 知能が低いから理解出来ないと捉えるのも失礼だと思います
アバター
2026/07/05 12:07
信仰に基づく拘りは個人の拘りを越えたところにあるから発達障がいとは似て非なるものだから、そこは一緒にしないほうがよかったと思う 企業の日本駐在員としてやむ無く来日するのでなければ生活するために来日するのは避けたほうが彼らにとっても無難だとは思う



月別アーカイブ

2026

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.