Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



どうなるんだろうね


先週の水曜日に、「熱中症で発熱」と言う理由で休んだKさん。

熱は下がったはずなのに、木曜も「熱中症」で休み。
金曜は、我々には理由も伝えられないままに欠勤。

さすがに土日を挟んだら、もう熱中症は無いだろう。
もう来るかな。
と思ったら月曜も欠勤。
そして火水も欠勤。

噂では、連絡もせずに欠勤しているような?
そんなことあるか?
元管理職ですよ?
無断欠勤なんかしてたら、それはもう辞めるつもりなのか?

何の解決にもなりませんって。


キツイ言い方はしたけれど、最終的に私が要望したのは、「週に1日で良いから団地配達交代してくれ」ってこと。
たったの1日も替われないってことか?
いや、それが通らないのが分かっているから逃げちゃったんだろうなあ。

20年も配達してなかった人を、「大丈夫」と言って配達に決めた部長。

これは無理と診断書を出したKさん。
でもねえ、皆そんな膝&腰の痛みを我慢して配達している。
そんな「痛いから休みます」なんて診断書を認めるのが悪いですって。


部長は「Kさんがハルさんと一緒には出来ないと言えば、他班に異動させます。その時はハルさんの班は更に欠員でやって貰います」
と脅されました。

けど、私が悪いと言う判断ならば、普通は飛ばされるのは私なはず。
何でKさんが飛ばされる?

団地しか出来ない、戸建ては配達出来ないKさんを、トレードで誰かと交代させたら、その受け入れ班は損しちゃいます。
でもKさんが単なる増員要員として来るなら、まあ悪くはない。
ってそう言うことか?


そう言う条件で話し合いを水面下でしているのか、それとも音信不通なのか。
正直な感想としては、Kさんもう配達自体したくないんだろうね。
でも仕事を辞める訳には行かないし、また診断書でも出しちゃうのかな。

復帰する時は、内勤の仕事に就いてたりして。
もしそうなったら特別扱いが過ぎるよなあ。
ウチの班、どうなるんだろう。


とりあえず、部長は私からは逃げ回ってます。
すれ違っても目も合わせようとしないし。
解決策が無いから、話も出来ないのは分かるけれど。
結局人が減っただけだから、私は団地配達ではなく、戸建て配達が続いてます。

私が診断書を出すって言うのは無いね。
そんな子供が駄々をこねるような真似はNGでしょ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
とにかくウチの班に戻って来そうな気配は0ですよ。


何でもかんでも、上の命令は絶対みたいな会社だからって、人事異動も本人の希望もなく勝手に決めるからこうなるって話です。
しかし、私だけでなくて、班員ももう身体が持たないだろうにね。

#日記広場:日記

アバター
2026/07/09 00:21
> のこさん
ありがとうございます。

変に恨まれて刺されたりしないか心配。
って、そのくらい異常な状態ですよねえ。元管理職なのに無断欠勤を続けているなんて。
アバター
2026/07/09 00:14
お疲れ様です。どうなるんでしょうね?
未来が開けますように。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.