Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



ものすごく疲れた


変に捻った文を書いてもしょうがないので、最初に結果を書いておく。

観察している鳥たちは全員無事でした。

   –––––

ということで、今日は心身ともに消耗しました。
疲れ切った。

今日はカイツブリの卵、1個目が孵化する予定日だったので、昼前に出かけた。
孵化するのは11時から13時くらいが多いので、池に着く頃に産まれた直後か、直前ならいいなとおいう感じだった。

到着したら、産まれてるー!
おめでとう・ありがとう

カイツブリが1羽産まれてました。

…ただ、カルガモの姿が全く無い。睡眠中で隠れているというのはよくあることなので、最初は、休憩中なのかな、くらいに思ってたのだけど…

1時間以上経っても出てこない。
これは珍しい。僕が今まで観察してきた経験では、雛たちが1時間以上ちょっとした声も出さないで隠れていることはとても少ない。

まさか全滅…
と悪夢に囚われながら、水分摂らないとな…と、自動販売機で麦茶を買って、公園の他の場所を見いてまわって戻ると…

Σ( ̄□ ̄;)カルガモの雛達、親の言うことも聞かずに好き勝手に泳いでいるではないか。

わし、ほっとして脱力。


気を取り直してカイツブリの巣の方へ行くと、他の人が巣の近くに群がっている。
公園なのでしょうがない。

自然界であれば、人間が群がるのはダメなのだが、公園なので解散させるわけにもいかない。

しばらく待って、ようやく人が散ったところで、そっと巣を見ると…

なんと、カイツブリの雛が2羽になっている!
カイツブリが1日に2個孵化するのは珍しい。

なんか、今日は精神的に浮き沈みの激しい1日だったな。

…カイツブリは一日中浮き沈みの激しい生活をしている鳥だったな。

#日記広場:日記

アバター
2026/07/20 23:24
> 沼子さん
今日20日に見た様子では、カルガモの雛達7羽は好き勝手に泳ぎ回っていて、7羽いるのか数えるのも大変な状況。
この三日間は休日だったのでカラスを追い払う人もいたが、また一週間平日。
バラバラで泳いでいいると危ないなと思うのだが、こればっかりはしょうがない。

カイツブリの卵の方は、産卵日を特定できていない卵があるので、明日は生まれるかどうかわからない。
間をおいて、22,24日に産まれて5羽揃う感じだろうか。
アバター
2026/07/20 22:13
ん?
カイツブリが浮き沈み?
浮き沈み浮きウキウキは、れおポンさんだけでしょう(^o^)

本当は生まれる所がピカイチでしたね☆
とはいえ、よく観察されてますね〜。
「おめでとう ありがとう」が気持ちを語る・・・というのか面白い♪⁠ (⁠◠⁠‿⁠◕⁠)




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.