今日も暑い一日だ
- カテゴリ:日記
- 2026/08/02 02:16:41
昨日に続き今日も気温が高くなる。東シナ海の高気圧が、南からの暖気と大陸からの熱波を日本海側から日本列島に運んできている。特に上空1,500mでは日本列島全体が熱波に覆われているため、確実に猛暑に見舞われる。
今日も朝4時半から公園のサルビアの水やりをやってから、午前は畑作業の予定だが、昨日の疲れが残っているため、作業を止めて車で定峰峠まで顔出しに行ってくる。いつもなら山歩きをするところなのだが、今日の気温ではきつそうだからだ。午後は、おそらくお昼寝タイムとなっているだろう。
昼過ぎに早めに定峰峠から帰ってきたら、やはり下界は蒸し暑いので公園の林の中へ入って、曼殊沙華の植え替えの続きやっていた。すると特に今日はセミがけたたましく鳴いていて、秋の訪れを告げていると感じる次第であった。すると夕方に通り雨が降ったので、格段に涼しくなってきたため、やはりセミ(自然)のお告げのとおりに秋は早いのかもしれないと感ずる。
明日から関東は最高気温が30度に届かない日が続く予報もあるので、久しぶりにアリとキリギリスの寓話を思い出した。

























