Nicotto Town


自己主張突破型サイコパス


母の言いつけ

バトンでちょろっと書いたので。

母の口癖は、
『女の子はいつでも綺麗にしていなさい。早起きしてでも、寝る時間削っても、必ず綺麗にしていなさい!』
でした。
どこの家でも言われそうですが、ウチの母の理由はただ単に『女の子だから』ではなかったです。

小学生の時に一回聞いた事あるんですよ。
『何でそこまでして綺麗にせなイカンかね?』と。
母曰く、
『人間、いつどこで事故に合ったり病気になるか分からない。ましてや女の子なら犯罪に巻き込まれる確立も高い。もし事故で病院に運ばれたり、運悪く殺されて死体で見つかったりした時に、汚い格好でいて恥ずかしくないのか?』
平気で“殺される”とか“死体”とか言っちゃう母。
そんな言葉に興味を抱く、私の性格をよくご存知でw
あと、言った事はなかったけどイタズラされたのなんとなく感づいてたのかなぁ。
だから、犯罪にあいやすい、ってな事をいったのかしら・・・?
今となっては謎だ。

とりあえず納得。
でもそこは小学生、反抗的です。
『でも、私はもともとそんなに可愛くないから綺麗にしたところであんまし意味なくね?』
今思えば、何て母を傷つける一言・・・。
↑のように言ったら、母にめっちゃ怒られました。
母曰く、
『もともと可愛い子でも綺麗にしなかったらブサイクになるに決まっている!もともと可愛くない子でも綺麗にしてたら絶対可愛くなる!』
この時の母は怖かった・・・。
記憶にないけど、すごく素直に「すんません・・・」と言ってたかもしれない。

まぁ、納得。
でもそこは可愛げのない小学生、反抗的です。
まだ渋い表情の私に母曰く、
『人には必ず“好みのタイプ”があるもの。だから、可愛くない子なんてこの世にいない』
その時はよく分からんままに、ほぇ~、と聞いてました。
今はなんとなく分かります。
母上、私の好みのタイプとしてみてくださるのは海外の方が多いようでござる!
(ちなみに、父も時々しみじみとこの言葉を言う時があります)



まぁ、その母も私が12だかそんくらいの時にお墓へ行ってしまったわけですが、この口癖は最後まで言ってたなぁ。
現在の新・母上も同じ考えだから、よかったよー。
綺麗かどうかは別として、言いつけはちゃんと守ってます。
遅刻しそうでも化粧という名の詐欺行為は欠かしません。
私は、いつ死体になっても大丈夫です(´∀`)

#日記広場:日記

アバター
2009/12/01 08:53
>>★ kei ★さん
母はちょっと変わってたというか、本が出るはるか前から、
『人はまず見た目だから、いつも身なりを整えて愛想良くしてなさい』
と言っていたし、
『どこにでもいる美人じゃなくて、どこにもいないチャーミングな女になりなさい』
と言われました。
そのせいか、個性的には育ちましたw

>>ユーナさん
ここでただ単に『女の子だから』とか言われてたら、私は暴れてましたね。
性別でそういう事いうのは嫌いです。
新・母上も『綺麗にする』のは同じ考えの人なので、おチビにもしっかり言い聞かせてますよ~。
なので、最近ヘアピンやら化粧の真似で『かわいくする』のが流行ってます。
アバター
2009/12/01 05:58
そういう所でも、母子ともに理解がある…
そんなところにちょっと妙に感動ですw
アバター
2009/11/30 13:30
素晴らしいお母様だったんじゃないかなあ・・
今のお母様も。
良いしつけだと思いますよ♬




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.