怒るとき、そうでないとき
- カテゴリ:日記
- 2009/12/01 15:49:06
自分が瞬間湯沸器だと、よく思う。
常識のない人間には容赦なくキレる。
先日、社会保険事務所で従業員の退職の手続きをしていたとき。
役人が何枚も何枚も書類を書かせて、少しピキッときていた。
しかし、まあ規則は規則、書かないといけないものはしょうがない。
で、最後に「○○の書類出ていませんよ」って言われた。
オレはそれについては出した記憶があるので「出しましたよ」と、しばらく押し問答をしていた。
で、役人が「出しているんなら私たちの手元にあるはずですよ、ないんだから出ていません」とのたまった。
ブチッ
出したって言っとるやろ!
お前が絶対正しいのか!
お前ら税金を必要以上に使いやがって!
考えられる限りの罵詈雑言を吐いて帰ってやった。
公務員のあの態度なんとかならんかな。
で、今日、入院していたときの給付金がまだ払われないのでクレームを入れた。
直ぐに担当が謝ってきて、会社まで来た。
当然のごとく菓子折り持参だった。
いくらキレやすくても謝ってくる人を怒れないよね。
その人に心の底から誠意があるかは別にして、謝ることは大切だよね。


























ちなみに…若い頃は実家近くで役所勤めをしていた…。
くっくっく
大福美味しかったです。
感謝の気持ちはモノですよね。
でも人と接するときはどんな時でも優しさと感謝の心を
持っていたいものだわねぇ~ww
ティファール?
焦げない?取っ手が取れる?
切れあじはいいですよ。
>りささん
そうです、そういう言葉がでるかどうかです。
特に公務員は言い訳から入る傾向にありますからね。
不愉快な思いをした人はいっぱいいるでしょうね。
「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫?」
相手をいたわる、大事な言葉だなと思います。
私も時々キレますが。
3テンポ遅れて怒りがくるので、怒りが来る頃には相手はいないという……。