Nicotto Town



がんばれって・・・

ニコッとの友達に、
「がんばれっていうのは無責任な言葉だ」
といわれた。

確かにそうかもしれない(・・;
なんか困ると、「がんばれ><」でごまかしてる気はする^^;

わたし自身は、がんばれ、っていうのは嫌いではないんですが、がんばるための方法を
提示した後での「がんばれ」でなければ、何の意味もないんだぁと考えさせられましたorz

言葉って、難しいなぁ::

アバター
2009/01/08 21:58
私は頑張ってのかわりに

エ-ルを贈ります、と文章で書くほうが多いですね。

カタカナであるということと日本語ではなく英語なので
意味合いが幾分緩和させるのではと思うからです。

確かに頑張れという言葉自体は互いに知らぬ相手で
不用意に使うと無責任な言葉として思われるかもしれません。
特に心の病を抱えている人には。けれども誰が心の病を
抱えているのかわからないのです。ですから恒常的に簡単に
使ってしまう、私もリアルの生活で言葉として発する機会は
ままあります。友人、家族、姉妹間で使います。

無責任な言葉として受けとった方はもしかしたら心に余裕が
なく辛い立場におかれた方だったのかもしれませんね。

私が今一番恐れているのはマコトさんが萎縮してしまうことです。
どうか、そうならないようにと祈っています。


アバター
2009/01/07 00:58
あれ、コメント抜けてる^^;

>うめちゃんさん
言葉って人を傷つけますからね・・・
悪気はなかったんですが><
まあでも、がんばります!w
アバター
2009/01/07 00:58
>セラフィム☆彡さん
グッドラックとか、日本語にすると、かなり無責任な感じもするんですがw
響きの問題なんですかね・・・
ポジティブ(前向き)にねっ、はなんかいい感じがします(/-\)

>アユミさん
相手にどう取ってもらえるかですからね・・・
うちも、がんばって、は好きなんですけどね><
アバター
2009/01/07 00:44
オイラ、頑張れって言葉が
心の病気の人には禁句って知ってまし。
だから 一時期は言っちゃいけないのかなぁ?って気にかけてたけろ
自分自身が その言葉に救われたコトで
いい言葉だなって思いますた。

もちろん、病を抱えてるって知ってる人には言わないけろ
普通の会話の中では 使っていいと思ってましよ。
無責任なんかじゃないと思いまし。
適当な発言じゃなく、相手を思って言ってるのならば・・・ね☆゚+.
アバター
2009/01/07 00:41
かなり論争に展開しているようだね。

日本語で「頑張れ」って言葉に代わる言葉・・・
英語なら、グッドラックとかブラスユー、アラビア語ならインシャアッラー(神のご加護を)とかステキな言葉が沢山あるけど・・・加油は日本語の「頑張れ」そのものだね。東洋人的の考え方なのかな?!と

私が励ますなら「悪い事ばかりじゃないよ」とか「ポジティブ(前向き)にねっ!」って感じかなぁ。
アバター
2009/01/07 00:09
>meiさん
なるほど・・・
言葉ってほんと難しいですね^^;

分からなかったので、ぐぐってみました!
なんくるないさぁ=なんとかなるよ
なんですねw
アバター
2009/01/07 00:04
時に刃物にもなっちゃうからなぁ~。
でも、気にすんな!大丈夫v
やけど、やっぱり思いやりも必要だよね。
ですが、今回の場合そう言わざるをえなかったんちゃう?
やから、気にすんなv
アバター
2009/01/06 23:50
頑張れって言葉、我が家でも禁句です。
旦那が心を患っていたこともあり、自然消滅した言葉です。

言ってる人は、励ましているつもりでも、心を患っている人にはかなり重い言葉になるんだよね。

言葉って難しいね。
相手によって取り方が違うし・・・。

まぁ『なんくるないさぁ』ですごしましょう!!(方言通じるかな?)
アバター
2009/01/06 22:23
>ღリオღさん
わたしも、うれしいほうですが、必ずしもいい意味ではないようです><
思いを込めても相手に伝わらなければだめですね・・・
言葉って難しいですね^^;
アバター
2009/01/06 22:18
個人的に「がんばれ」って励ましてもらってると思うので嬉しいですが
ひとによってはそうじゃないのですね(´・ω・`)私も気をつけます。
自分が使ってしまうとき、がんばれって一言に色んな気持ちがはいってるんですよね。
うまい言葉がみつからなくて、がんばれ(>_<)しかいえない時もありますが・・・。
アバター
2009/01/06 21:56
>ゆきのさん
うちも、がんばるの嫌いなので、
「がんばれ」
といわれたら、
「がんばらないと!」
って思うのです(/-\;

せっかくがんばろうとしてる人に、ぼちぼちはないですねwww
アバター
2009/01/06 21:48
私は結構ぼちぼち自分のペースでねぇって言うかな。
頑張るの疲れるしw基本、サボリ魔だから〜〜〜ぅふ☆

でもまぁ頑張るぞ!!って言った相手に頑張れって声援はいーと思うなぁ。
そういう相手にぼちぼちねぇとか言ったら、それはそれで失礼な話だしねw
アバター
2009/01/06 21:27
>cocoさん
そか、相手に何も伝わらないだけかorz
中国語ちょっとできるけど、意外と日本語が苦手;;
アバター
2009/01/06 21:24
「加油」って。。。変換ミス?とか思うヵモぉぉww

まこちん、中国語もできるんゃぁ!!
やっぱりかしこゃね^^
アバター
2009/01/06 20:51
>cocoさん
そっか、cocoさんも使ってるかw
まあでも、気にする人は気にするようなので、気をつける><
そだ「加油」って使うのはどうだろ!
・・・・中国語で、がんばって、って意味だけど、普通の人には分からないし!w
アバター
2009/01/06 20:30
まこちん、「がんばって」って挨拶代わりに使ったりしてるひと多いょね?
ぁたしも何気に使ってるぅ(^^;

ぁまり気にしなくてもいいんぢゃない?
だってまこちんはよっちーさんの言うとおり悪意はないでしょっ?
でもセラフィム☆彡さんの言うとおり、ココロを患ってるひとには禁句だけどね。。

「がんばって」に変わるよいことばをがんばって探してくださいwww
アバター
2009/01/06 20:05
>cocoさん
・・・cocoさんにも言ってたきがする(汗
日本人らしい言葉ではあるよね~
日本語も難しい><

>よっちーさん
たしかに、がんばってるかどうかも知らずに、軽々しく言う言葉じゃないのかもしれませんね・・・
悪意がなくても人を傷つけちゃだめですからね><
気をつけて楽しみます!

>セラフィム☆彡さん
心を患っているヒトには禁句とは聞きますね~
これからは、あまり使わないようにがんばります><
アバター
2009/01/06 17:44
ちなみに心を患っているヒトには、禁句のひとつなのです。
「私の苦労も知らないで」とか「どーせ私は、何も出来ない」とか追い込む言葉らしく・・・。

あまり使わない方が良いかもしれませぬ。
アバター
2009/01/06 16:25
ああ、私は「頑張れ」は言わないようにしてますね。

なぜかといえば・・・
頑張って頑張って、頑張り続けている、そんな人が頑張ってといわれても
「これ以上頑張れって言うの!いつまで頑張ればいいの!」
となることもあるわけで・・・。

頑張るのはその人であって自分ではないわけなので、考えようによっては無責任に聞こえるかもしれませんね。

ただ、マコトさんの頑張れには悪意はなく、本当にその人を思ってのものだと思うので、それを否定することは出来ないのも事実です。

言葉の使い方って、本当に難しいです。

めげずに楽しんでくださいね^^
アバター
2009/01/06 13:32
ぁたしは「頑張りすぎないょうにねェ~」ってことばのほうがよく使う。。。

「がんばれ」ってことばをよく使うのは日本人だけらしいょ!
その人の状況によって意味合いが変わる深いことばかも。。。


もしぁたしが今「がんばれ!」って本気で言われたら・・・


『今のぁたしにまだがんばれというのかぃっ(汗)』って思うヵも?www


ことばってほんとうに難しいょね~。。。
アバター
2009/01/06 12:30
>Riecoさん
ほんと、言葉って難しいですよね・・・
言葉を添えるにしても、その言葉が見つからないときも在りますからね^^;

>あすかさん
わざわざ、ありがとうです^^
言葉って、人によって捕らえ方が違いますし、同じ人でも気分によって捕らえ方って違いますよね~
そのときそのときに応じた、ベストな言葉が出てくればいいんでしょうけど、わたしは苦手な気がしますorz

確かに最終的に決めるのは自分次第。
それに対して、いかに後押しをしてあげることが出来るかですね!

昨日は、わたしもチャット楽しかったですよ!
またよかったら、遊んでくださいね^^
アバター
2009/01/06 11:13
気になる記事だったので午前中ですがコメントを。

私としての「頑張れ」は背中を押す意味合いとしての言葉で使うことが大半です。
冗談交じりに茶化す時に使うこともありますけど、やっぱり応援の思いで言います。
ただ、切羽詰っている人や本当に苦しい人にとってすれば、
そういう思いがこもってあったとしても空虚な、それこそ無責任に思えてしまうんでしょうね。

アドバイスや意見が、その人の気持ちを少しでも和らげたり、慰めになればそれでいいと思います。
けれど、「頑張れ」と言われて「何を頑張る」のかを模索したり、
決めるのは最終的に自分なので、そこは頑なに自分本位であってほしいです。
人からの意見は参考や、これからの指針とするに留めて、そこに向かってどう進めるのは自分で。

「確かに今、○○は辛いと思う。でも、今から泣くのも笑うのもそれは自分次第なんだよ」と、
昔、落ち込んでいた友人に声をかけたことがあります。
マコトさんの言うように言葉はつくづく難しいので、これが彼女にとって良かったかは分かりません。
「ありがとう」とは言われましたけど、それでも悩みました。

けれど、それでも言葉の力に励まされ、喜んでいる私だったりします。
現に、マコトさんと深夜のチャットはとても楽しかったです!
アバター
2009/01/06 10:03
あまり親しくない場合には、言う側も何か言葉を添えたほうがいいのかもしれませんね。

ホントに、言葉の難しさは感じますね。。。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.