Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



昨日 12/21は



昨日は父の命日でした。
デイケアの帰りに思い出しました_| ̄|○

で、現金が数百円しかなかったので、デイで貰ったみかんとお水をお供えして、
お線香を焚きました(毎日香の白檀の香りはいいですな)。
私は仏教者ではないので(ひとり一神教=私が教祖、信者数ゼロ)なので、とりあえず、気持ちだけを送りました。

父に対してはとても罪悪感があるんです。
ああしてあげればよかった、という想いがあって。

かなりトラウマです。
父の死がトラウマではなく、娘として親孝行出来なかったことがトラウマです。

私の鬱の原因のひとつです。

毎年、命日忘れるし(ノ_ _)ノどたっっ

クリスマス時期なので世間の喧騒に惑わされて、自分の孤独感に焦点をあててしまい、父の命日をすっかり忘れてしまうのです・・・・・

グーグル・カレンダーでリマインダー設定しておくかな('A`)

#日記広場:人生

アバター
2009/12/23 01:00
あるちゃさん

うん、ありがと❤
Doremi教では、まさに「今」が教義の一大テーマなんだぜw
でも教祖が未熟なもんで、修行中なんだぜ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
アバター
2009/12/23 00:55
無理せず無茶せずゆーっくり行こう。
「今」って時も大切。
「今」の自分が「この先」の自分でもあるんだから。
のんびりカメさんで歩いていこう。うん。
アバター
2009/12/23 00:40
にょにょさん

ありがとう。
あるがままも辛いのよ;;
でも、今はそうあることしか出来ない。
あるがままのDoremiさんを受け入れるには、もちっと心臓に毛を生やさないとなぁ('A`)
アバター
2009/12/23 00:27
人って、夢を見る=記憶の整理をしてる、って言われます。
無理に認めようとせずに、あるがままの想いでいいんですよ。
無理に記憶の整理をしなくていいんです。
認知療法じゃないんだからさ。

本当の親孝行は、楽しく元気に人生を送ること。
それしかないと思うんです。
今の私は本当にそう思います。

何事も、無理しちゃいけませんよ。
心と体は繋がってるんですからね。
あるがままのDoremiさんでね。
アバター
2009/12/22 22:04
あるちゃさん

うん、わかった!
お返事要らないのね( ´艸`)グフフフ
アバター
2009/12/22 21:56
んと、レスつけてくれたのでもっかいコメしておきますね。
偉そうに書いちゃうかもなので・・・これもまた謝っておこう。
変なモードになっちゃったらごめんね。

無理に受け入れなくってもいいと思うよ。
そして、自分の想いを無理にまとめなくてもいいと思う。
ちょっとずつ、すこしずつ、自分のできる範囲で
いろんなことを整理していけばいいと思う。
そしてね。整理に行き詰ったりしちゃった時は
どこかで自分を自分の気持ちを吐き出してあげたらいい。
それも無理することなく、吐きたい時に吐く。
そんな感じでいいと思うなぁ。

あーっ!これにレスいらないから(o´・ω-)b ネッ♪
思いつめたり考えすぎたりしないようにね^^b
アバター
2009/12/22 21:30
あるちゃさん

コメントしてくれてありがとう。
私はまだ父の死を受け入れてないんですよ。
その証拠に、父が夢に出てくると普通に昔の日常生活の夢なんです。
夢の中で一度も父が亡くなっていることを認識したことがないんです。
目が覚めてから、ああ、死んでるんだぁってw

だから夢で「父さん、もう死んでるでしょ!」というセリフを言えるようになりたいw
そしたらやっと一区切りがつくと思うの。
なんかまとまらないや、┐(゚~゚)┌
アバター
2009/12/22 21:08
ラビーさん

ありがとう。
私が教祖なのでw、想い出した時に心の中でお祈りしてます。

アバター
2009/12/22 20:57
んと。最初に謝っておくね。
このコメが、気に障ってしまったらごめんね。
(やだなって思ったら、削除ってもおkです。)

私は父親(再婚なので義理の父親だけど)健在だけど、
親孝行ということは何もしていない気がします。

娘として何が出来るのかな?って考えてみたけど
結婚すること?子供を産む事?「女」という枠で考えると
そんなことが浮かんでくるけども、そうゆうことよりも
元気に毎日を過ごしていたらそれで十分なんじゃないかなって。
そんな風に思いました。もっと力を抜いてみたらどうだろうなあ?

あくまで私の意見ね。ドレミたんのバックグラウンドに
どんなことがあるのかはわからないから。簡単にほどけるものなのか
そうでないのかもわかってないし。

それと、ラビーさんも書いているけど
私も似たようなことを聞いたことがありますよ。
手を合わせたいなって思った時が大事なんだと。
お墓に行けなくってもその方向に手を合わせて
お祈りしたらいいんだって。気持ちが大事。そう思うことが大事らしい。
リマインダーで設定することより
ドレミたんがお父さんを思っている気持ちの方を大切にしたらいいと思いまする。

ちょっとでもドレミたんの気持ちが楽になったらいいんだけどな。
ちょっとまぢレスすぎたかな^^;
アバター
2009/12/22 19:31
なるほど、でもオッケーです
「日にちよりもご家族様のお気持ちが一番大事です」
とワタシは祖父の法事のときにお寺で言われました。
命日以外にまだ364日もありますし(*^_^*)



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.