大量生産
- カテゴリ:ショッピング
- 2009/12/23 10:14:26
今日は買い物に出かけてくる。
電源の延長コードとか。
あまりときめかない。
明日は、クリスマスだから鶏を焼こうと思う。
ホントはターキーが売ってれば良いと、昨日スーパーに出かけたのだが。
この近所のスーパーにターキーは無い。
丸鶏はいっぱいあるんだけどね。
横浜あたりまで行けば、ターキーの一つ位は手に入るだろう。
最近、クリスマスに外食する事はなく、家で鶏を焼くのが流行っている。
何故って?
混んでるから。
イブの夜、この辺りのレストランは7時~と9時半~といった具合に二回に分けて予約を取る。
以前、イタリアンにしようと、ベイブリッジを望める店を予約した。
クリスマススペシャルディナーなんて言ってね。
ロマンチックだねぇ~。
これが、その日に限って仕事が忙しくてねぇ。
20分遅れで店に着き、彼女にゴメンネ、ゴメンネ~なんて言いながら席に着いた。
その瞬間、他の客のテーブル含め、一斉に料理が出てきた。
なんと、全ての客が自分待ちだった。
店は、同じものを一気に調理して、一気に出す。
そう、クリスマススペシャルディナーの正体は大量生産。
一人でも遅れると、全体の進行に影響すると言う事。
ケッコウ、タカイ、ミセ、ダッタノニ。
みんな、腹減ってたんだろうけど、遅れてごめんね~
それ以来、クリスマスは家で鶏を焼くようになった。
シャンパン飲んで、鶏焼いて、さんまと八木さんのテレビ見て。
のんびりする日になったのだ。




























