Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコペットのパラメータ修正

うちのニコペットのねむ、
最初は
・タイリョク4、スバヤサ4、カシコサ8、キヨウサ6、コンジョウ10
だったのですが、昨日の早朝に見たら
・タイリョク3、スバヤサ3、カシコサ7、キヨウサ5、コンジョウ10
になっていました。
コンジョウ以外のすべてで、レベルの上限が1つずつ減った状態。

おかしいと思って問い合わせたところ、回答が届いて
「不具合の修正をしたことによる表示の変更なので、ご安心ください」
ということでした。


どうやら、事務局さんのブログ

【ニコペット】テスト版の修正、正式版での修正
カテゴリ:ニコペット 2009/12/24 19:49:10
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=9200653

に書かれている
・レベルの上限を現す、「白い四角」の最大数が多く表示される場合がある。
の修正にあてはまったらしいです。

つまり、もともと
・タイリョク3、スバヤサ3、カシコサ7、キヨウサ5、コンジョウ10
のほうが本来で、それが不具合により
・タイリョク4、スバヤサ4、カシコサ8、キヨウサ6、コンジョウ10
になっちゃっていたよ、という感じらしいです(^^;

新しくペットを飼うところで調べても、以前よりレベル上限が低めになっているし
ある方のブログにも、同じことが詳しく書かれていたので
たぶん、ほとんどの方のペットで、こうした修正が行われたと思います。

修正と言われちゃ仕方ないけど、ちょっと騙された気分(^^;

アバター
2010/01/10 10:41
こちらこそありがとうございます^^

今は少し参加しているだけなので、お返事書くにはもう少し時間がかかりそうなのですが
手元にコピペさせていただきましたので、いつ消していただいてもOKです^^
またあらためて、こっそりお返事書きに行きますね^^

これからは、こちらが読んだらすぐ消したほうがいいでしょうか?
アバター
2010/01/10 08:54
あいうえおさん、おはようございます!
丁寧なお返事をいただいて、とても驚きました!
そして感謝しております!

ありがとうございました!

心配ないというお話でしたけど、きつねさんが書いていらっしゃった大明神?ですけど、
こういう方も、なんらかの操作が無いとありえないと思うんですよ;

やっぱり気に入った人とか、気に入らない人に何かをするってのは、
そのゲームを作っている人だったらやるのではないかと、私は感じていますね・・・

その基準は当人にしかわからないかもしれませんが、多分あるのではないかと
私は感じております・・・
アバター
2009/12/28 07:52
>ピンクうさぎ♥さん
最初が2だと、1になっちゃいますよね(^^;;;
コンジョウが1だけでも頑張るところが、逆に愛おしかったりして(´∀`)

>ユキコさん
そうみたいなんです~(´・ω・`)
せっかく慎重に選んだのに、ですよね(^^;
ペットはレベルが大きく影響するわけじゃないけど、やっぱちょっぴり残念です(´ω`)
アバター
2009/12/28 05:49
うちの子は飼い主に似て根性ナシなので
気付いたらコンジョウ1でした・・・
最初は2だったんですけどね、1って・・・^^;
アバター
2009/12/27 21:52
えぇー!そうなんですか!
飼うときに、慎重に選んでくださいっていうことだったので、
なるべくパラメータの平均が高い子を選んだのにぃ…

本当にだまされた感じですよね…自分のペットも見てみまーす。
アバター
2009/12/27 20:47
>ホーネットさん
やられちゃいましたあTT
たしかに、あれは説明不足ですよね(^^;
パラメータ-性格-ごはんやおもちゃ
がきっちり対応しているのに、それぞれ別の名前で
わざわざややこしくなっているような気も。
パラメータと性格との関係、感覚的に分かりにくいし(^^;

体力が大事っていうのは、ヘルプに書くだけじゃなく
選択画面に取り入れてほしかったですよね。
まあ結局、正式版になるときに
タイリョク以外も含む総合経験値?みたいなので
お世話回数が上昇するようになるらしいので、いいのですが。

レベルの枠は増やせるのか分からないけれど、とりあえず
レベルを一時的に上昇させるアイテムは売られるみたいですね^^

飼い主の希望と作る側の都合と、なかなか難しいっす(^^;

>☆hime。☆さん
うんうん、そんな感じみたいです(´ω`)
まあ、不具合があるのは仕方ないけれど
もう少し分かりやすく説明してほしいような(^^;

>りんきちさん
ほんまみたいでっせ! えらいこっちゃですわ(´・ω・`)
パラメータを厳選して選んだのに
あの苦労はいったい(^^;

検証のためにいっぱいスクショ撮ってあるんで
証拠ばっちりです♪

>misumisuさん

>テスト版ならペットは無料で飼えて
>正式版になったら返すか購入するか選択枠
うんうん、これ、私もすごく思いました!
今のテスト版は、テスト版って感じじゃないですよね(^^;

やっぱり、飼ってちゃんとお世話できるかが不安で
飼うのに踏み切れない人もいると思うので、
正式版でも、1週間のお試し期間とかあるといいなーと思います^^

>ビストさん
ですよね(^^;;;;;;;
修正自体もアレだけど、それ以上に
あの事務局さんブログの説明では分かりにくいっす~(^^;;

>にゃーさん
にゃーさんはまだ様子見なんですね^^
たしかに、納得いって飼おうと思ったら
正式版まで待ったほうが確実かも^^

そうなんです~、すごく考えて選んだんすよ(´・ω・`)
テスト版だから仕方ないとはいえ、
やっぱり納得いかない感じはします(^^;
せめて、アナウンスし直したほうがいいのでは?
なんて思ったり(^^;;
アバター
2009/12/27 18:01
あらら
やられちゃいましたね
正直選択時に説明が不足してたような
気がしてましたが・・・
選択ボタンをクリックしてると
同じ「遊び好き」でも2種類あって
「なんで2種類もあるんだろう?』
と思ったけどあまり気にしないで
選んじゃったしな〜
芸のレベルだけならまだいいけど
体力に関しては「お世話の回数」
にも影響あるしね!
今後レベルの枠を変化させる
アイテムを作ってもらって
チャラにしてもらいたい所
ですね
アバター
2009/12/27 12:56
テスト版ってある意味
不具合があってもごめんなさい
って事なのかな~??
アバター
2009/12/27 11:36
ほんまですかっ!びっくりですわ。。。
だって、それを目安に選んだわけで・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最初のパラメータ覚えてない時点で もうアレなんですけどw
アバター
2009/12/27 11:04
どこまでテスト版なのか・・・・
正式版になったらどうなるのか・・・・
テスト版ならペットは無料で飼えて
正式版になったら返すか購入するか
選択枠があってもよかったのかも^^:
アバター
2009/12/27 10:00
確かに (^^;;;;;;;
アバター
2009/12/27 08:45
そうなんですね。
わたしはまだニコペットは飼ってないのですが、
紹介所には何度か通って、みてみておりました。
どの能力に重きを置くかとか、全体のバランスとか、
これは選ぶよね~、と思いました。
能力のバランスなんかは出てきた勝負的なのもあるし、
あとで、本来のバランスはこれが正しいといわれても、
すごく考えて選んだのに~、と、納得いかない感じが
ものすごくよくわかる。
アバター
2009/12/27 07:58
>フーイさん
なんと!
タイリョクが2つも下がったんですね(^^;
それは大きな違いですよね(´・ω・`)

ほんと、タイリョク以外でもあがるようになったのは嬉しいです^^
やっぱり、そういう要望が多かったんでしょうね(´∀`)
今までのままだと、タイリョクが10のペットを選ぶしかなかったですから(^^;;
アバター
2009/12/27 07:55
>なみだうさぎさん
やっぱり最初にタイリョクをあげるから
そこでおかしいと気づきやすいですよね^^ 私もです♪
まさか4つも下がっているとは思わなくてびっくり!

実害はそれほどないにしても、やっぱ残念です(´・ω・`)

>なまけものさん
うんうん、気づいていない方も多いと思います。
私は、タイリョクのレベルが変なふうにMAXになって
それが減ったから、おかしいと気づきましたが
他のパラメータまで下がったのには、すぐには気づきませんでした(^^;

やっぱり、修正って感じはあまりしないですよね(^^;;

>モッカさん
そうそう、そういう感じで下がっています。
一律に多く表示されていた、ということなのでしょうか?

たしかに、レベルの上限がもともと1だと
それ以上は下げられないですよね(^^;;;
うーん、やっぱり本来に戻ったより、下がったってイメージが(´・ω・`)

検証ブログ書かれると聞いて(読んで)いたので、慌ててこの記事書きましたw

>Tokioさん
そうなんですー。
基本的な性格というか傾向というかは変わらないにしても
やっぱり、減らされた、と感じちゃいます(´・ω・`)
テスト版とはいえ、大切に育てようと思って飼った大事なペットですし(´∀`)

それにしても、
あの事務局さんの説明を見て、ちゃんと理解できる人がいるのだろうか(^^;
アバター
2009/12/27 07:45
元々の体力の最大値が6あったのが4に減っていて
すぐに気付きましたが、ニコペットの修正でそこまで減るとは思いませんでした^^;
でも、体力を上げることでお世話回数の上限が増える訳では無く
全体の育成度から10まで確実に増えるようになったのは、
嬉しい所ですね^^
アバター
2009/12/27 06:47
そうか。
なんとなくタイリョクが短くなったかなーと思っていたのですが、
目の錯覚ではなかったのですね。

一生懸命選んだのに…
ですよね。
アバター
2009/12/27 04:27
全然気付いてませんでしたー

修正というよりも・・・ですよね^^;
それで 出来るようになる事が同じなら修正なんでしょうが・・・。
アバター
2009/12/27 03:56
俺も何回も選び直して合計が33のペットにしましたが減らされてますねw

基本的にはレベル10以外のステータスがそれぞれ1つずつ下がったりして28になってるみたいですね。

合計が29になってるペットは元々のレベル上限が1だった場合はそのステータスは下がっていないためかもしれません。
俺のサブのペットがそれで29になっています。
アバター
2009/12/27 03:01
えーー
これはちょっとショックですよねー
この数値だから!って選んだのに、実はこうだったんです
と言うことですものね
テスト版だからこの程度のことはしょうがないと言われればそれまでですが
確かにちょっと残念ですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.