Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【坂の上の雲】

坂の上の雲 第一部最終回
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】子規は従軍から戻り松山で療養する。松山にはちょうど夏目漱石が教師として赴任していて、彼の元に下宿した。だいぶ調子がよくなったので東京を目指し旅に出るが、その途中で結核による脊髄炎の症状が出始める。真之はアメリカの留学生に選抜され渡米、そこへちょうどキューバの独立を巡りアメリカとスペインが開戦。艦隊戦を視察する機会を得る。

【感想】今回は第一部の最終回で、そろそろ日露間がかなりきな臭くなってくるところまででした。好古の出番がほとんどなかったなー。その代わり、真之の先輩に当たる広瀬の出番が多く、もう1人主役が増えた感じでした。しかもロシアの貴族?と仲良くなっちゃって、これからどうなるのやら…。だけどあの俳優さん知らないんだけど、他に何に出てるんだろう…。子規はそろそろ顔に死相が浮かんできましたね。夏目漱石とか出てくるので子規パートは好きだったんだけど、どうやら第二部で降板となりそうですね。毎回誰がトメ(エンディングのキャストで最後に名前が出る人)なのか楽しみに最後まで見ているのですが、今回は加藤剛でした。西田敏行も出てたんですが、彼は途中でしたねー。今までのトメは初回西田、二回目高橋秀樹、三、四回目が渡哲也だったと思います。なので西田だろうと踏んだのですが、加藤だったのは意外ですた。こんだけ著名な俳優がゾロゾロ出るドラマのトメになるには、重要な役割についていて、芸歴が長く、ピンでも主役のドラマや映画ができるような現役バリバリの名優なのですが、加藤は確かに大岡越前なんかで主役やってましたが、ちょっと昔の人の感が…。ただ年も年だし芸歴は長そうなので、そのせいかもしれませんね。

アバター
2009/12/28 23:42
武士の一分には興味がなかったので
昨日はちゃんと血で字で見ました。
アバター
2009/12/28 03:38
第二部まで待たせ過ぎだっちゅーの
武士の一分見るために今回もBSで見たぜ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.