Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


肉じゃがの肉は・・・?

マイページの「つぶやく」に
「肉じゃがの肉は牛肉?豚肉?」と
書き込んだところ、
何人かのご回答をいただきました^^

集計結果は・・・

牛肉・・・10票
豚肉・・・7票


でした。
なお、「実家にいるときは牛肉、結婚後は豚肉」という場合や
「その日の気分で選ぶ」の場合とか、は
両方に入れてます・・・^^;(結構いい加減?)

・・・やっぱり牛肉が多いな・・・^^;
うちにある料理本も牛肉だし・・・

ちなみに私は「気分と値段で選ぶ」派です・・・^^;

というわけで、
ご回答いただいた皆様、
私のつまらないプチアンケートに
付き合っていただいて
どうもありがとうございました^^

アバター
2010/01/07 00:28
れなママさん
その時々というと・・・
牛肉、豚肉以外の肉とか・・・
鶏肉?ラム肉?^^;

今年もよろしくお願いします。
アバター
2010/01/07 00:24
こすもっち♪さん
うちにある料理本も
材料は牛肉になっているので、
牛肉が主流なのでしょうね・・・

でも豚肉の肉じゃがもおいしいです^^
アバター
2010/01/07 00:22
nicoさん
やっぱり肉じゃがは牛肉、
というこだわりを持っている人とか
多いんでしょうね^^

アンケートでも一言、「牛」と
回答された方も目立ちました。
アバター
2010/01/07 00:19
マンダリンさん
また何か、ネタがあったら
プチアンケート、やってみたいと思います。
おもしろかったです^^
アバター
2010/01/07 00:17
サラサさん
イノシシやシカの肉じゃがですか!
これは珍しい!
イノシシは豚肉に近いような気がしますが、
シカ肉は・・・想像つかないです^^
アバター
2010/01/07 00:15
アギロットさん
食文化の違い、おもしろいですね^^
味噌、うどん、そば、その他・・・

ネタはまだまだありそうですね・・・^^;
アバター
2010/01/07 00:12
紫音さん
肉のお値段は
牛肉のほうが高いですからね・・・
私は
牛肉が安ければ牛肉、
そうでなければ豚肉を使います。
アバター
2010/01/07 00:10
ももさん
肉じゃがはシンプルですが、
シンプルなものほど
奥が深いですよね・・・^^
それぞれの家庭でも
違うんでしょうね。
アバター
2010/01/07 00:08
こんちゃん
実家の肉じゃがは豚肉です。
おいしいですよ^^
アバター
2010/01/06 23:22
あけまして おめでとうございます
正月のお休み中は、ステプ訪問&ブログにコメントをどうもありがとうございました^^

今年もよろしくお願いいたします♪
今日は、ゆっくり休んで明日から頑張ります^^

肉じゃがの肉かぁ。家庭によって様々ですね。うちは、家にある肉を使うのでその時々で違いますね^^;
でも、やっぱり牛肉を使いたいですねwww
アバター
2010/01/06 21:30
牛肉派が多いのに驚きです。
うちの実家は、牛肉は焼肉・すき焼き以外使いません。(東北です)
牛肉は贅沢品ですよーww
いまだに牛肉はほとんど買いませんねー。
アバター
2010/01/06 20:52
中部地方です!^^

肉じゃがだけは牛肉って決めてます~^^
もちろん・・・牛肉が半額の日にね!w
アバター
2010/01/06 13:45
へぇ~。面白~い^^
(みなさんのコメント読んだら) 関東と関西で分かれるんですね~。
私は 生まれも育ちも現在も 関東首都圏ですので
当然 豚さん派。(でも ほとんど お肉は食べませんが。。。)

また なんか アンケートやってくださいw
アバター
2010/01/06 13:23
地域差って出るんですね。
実家が大自然なので、イノシシや鹿の肉で食べたこともあります。
ちょっと臭みがあるので、コーラで煮るんです。意外と美味しいですよ。
アバター
2010/01/06 11:09
僕も昔、自分のブログでアンケートを取ったことがありました。
関東・関西で食文化が分かれるんだなと
感じたような記憶があります。

味噌もそうでしたね。
白味噌 赤味噌 合わせ味噌
面白いですよねw
アバター
2010/01/06 09:41
私は北海道ですが豚の肉じゃがしか作った事ありません^^;
牛肉高いし~ww しゃぶしゃぶも豚オンリーだし、ただ単に豚肉が好きなだけかも~(●´艸`)フ゛ハッ
牛肉売り場はいつも素通りです^^;
アバター
2010/01/06 09:12
おぉ!私も↓らすかさんと同じく関西関東で分かれると思ってました~!
食文化っておもしろいですよねww
東西で違うと思ったら隣近所でも違うので^^
なかなか奥が深いですよね((´∀`*))
今度・・豚肉で作ってみようかな~♪
アバター
2010/01/06 07:53
豚肉も美味しい?
アバター
2010/01/06 00:28
らすかさん
なるほど・・・
関西以南と関東以北で分かれるのですか・・・

ん?じゃ、名古屋とかの中部は・・・?
両方かな・・・?
アバター
2010/01/06 00:22
大雑把ですが、関西以南=牛、関東以北=豚、と分かれているようです。
肉じゃがの起源を考えると、大元のレシピとしては牛肉なのかも知れません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.