裸だ!わっしょい!わっしょい!www
- カテゴリ:日記
- 2010/01/07 00:43:41
日付変わって7日は七草で七草粥を食べてお正月の腹休めですね!
今ではスーパーでも七草セットを売っており観賞用の七草も鉢植えで売ってるしね~w
1月の風物詩ですよね!
そして年明けの冬祭りイベントがスタートです!
その1つが7日今日、行われます。
柳津の福満虚空蔵尊 円蔵寺で七日堂裸まいりが行われます!
男の裸!はだかですよーー!子供からじいちゃんまで(*^_^*)pp
男の裸!はだかですよーー!子供からじいちゃんまで(*^_^*)pp
下帯姿の男衆が菊光堂内の打ち綱を我先によじ登りがま口の上に立つという
威勢のいいお祭りがひらかれるよ!
威勢のいいお祭りがひらかれるよ!
地域の伝統行事で地方の夕方のニュース中継でも毎年紹介されてます!
でこの地域の名物 「あわまんじゅう」 もおいしいよ!(●^o^●)
‘事故にあわない’ とか ‘災難にあわない’ とか ‘・・・・にあわない’ようにとの
願いが込められていて急がずに一息つけてあわまんじゅうを食べるいわれがあるそうだ!
あわはあわでもブクブク泡じゃないよ!
粟だよ! ← 栗じゃないよーp
漢字だと字が小さいから判りずらいかな??
食物の粟(あわ)だよ!
粟ともち米をまぜての皮で中は こしあん のお饅頭ですね!
裸まいりが終われば10日は初市で地域によっては‘だるま市’とも言われていますね!
この日にだるまさんや風車、熊手、たんきりアメなどetc神棚とかに祭る品を
買い揃えます!
そして忘れてはいけない ‘起き上がり小法師’ですよ!
某与党議員の黄門様が当時の代表にプレゼントしてその代表がやったら
起き上がらず話題になった小法師さんです。www
家族の人数+1個多く買うのが慣わしです!
+1個とは・・・家族が増えますように!とかとかの意味が込められるんだそうです。
10日が終われば15日には大俵引きが行われます。
東西に分かれて五穀豊穣・価格安定金額収入UPとかとかのいわれだった様な??
綱引きで今年の予測をするんだとかww
まぁ~地域行事があちらこちらで開催されます!
そおいや~スノーバトル(雪合戦)の公式大会もあったな!pp
まずは今日の‘裸まいり!’ですよ=^_^=pp
願いが込められていて急がずに一息つけてあわまんじゅうを食べるいわれがあるそうだ!
あわはあわでもブクブク泡じゃないよ!
粟だよ! ← 栗じゃないよーp
漢字だと字が小さいから判りずらいかな??
食物の粟(あわ)だよ!
粟ともち米をまぜての皮で中は こしあん のお饅頭ですね!
裸まいりが終われば10日は初市で地域によっては‘だるま市’とも言われていますね!
この日にだるまさんや風車、熊手、たんきりアメなどetc神棚とかに祭る品を
買い揃えます!
そして忘れてはいけない ‘起き上がり小法師’ですよ!
某与党議員の黄門様が当時の代表にプレゼントしてその代表がやったら
起き上がらず話題になった小法師さんです。www
家族の人数+1個多く買うのが慣わしです!
+1個とは・・・家族が増えますように!とかとかの意味が込められるんだそうです。
10日が終われば15日には大俵引きが行われます。
東西に分かれて五穀豊穣・価格安定金額収入UPとかとかのいわれだった様な??
綱引きで今年の予測をするんだとかww
まぁ~地域行事があちらこちらで開催されます!
そおいや~スノーバトル(雪合戦)の公式大会もあったな!pp
まずは今日の‘裸まいり!’ですよ=^_^=pp




























「ちな」♪そうそうwww
でもねww
その前は・・・・「咲姫」だったでしょう♪=^_^=
これからも変わらずよろしくね!(*^_^*)ノ
おっ!今、気が付いたよー(>_<)。。。
朝だとモカと時間帯が合うんだね~♪ 失敗。。。。
長いお付き合いですノーww
今日こそは会える事を願って・・・自分の部屋で待ってるからもしよかったらモカの部屋にきてちょww
3連休最終日!
今日は晴れるかな?
支援(^.^)pp
ありがとー(^^)ww
今日で3連休もおわりですねぇ~ 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
支援しときまふ ホィ(ノ´∀`)ノ ⌒ 【コイン】
そうでしたか!
目的・目標を持ってしっかりと夢をつかみ取ろう!
また・・・いつか会いましょう!(^o^)丿w
何もないよ*
だけど、毎日毎日PCばっかやってたら
依存しちゃうからやっぱ自分の夢かなえるために
勉強しておこうと思って★!!
怠け者だから余計にちょっと心配でww
だから少しだけニコッと封印ってことで♪
またいつか、会おう*
ほぉほぉぉぉぉ~ww
そうなんだぁ~
だから剣の柄に見えたんだねpp
でも・・・にゃんこの手でOK!OK!
その方が可愛げがありますよ!=^_^=
あのね にゃんこの手って書いたけど。。。
ショップでは オモチャのねこ剣 なのです~ごめんなさい (>_<)
でも 私のは にゃんこの手です^^
今年もやって来ました!
裸参り!
勇ましいですよね!(^^)ノ
男衆の下帯姿の裸見放題!ww=^_^=
よじ登る時、下帯からこぼれる時もあるそうですよ!^m^p
これが終わるとやっと正月が明けた様な気がします!