Nicotto Town


悪魔の鉄鎚


トランプの謎

トランプと言うことば、本来は「切り札」を意味するそうです。
明治時代 日本に入ってきたときにトランプという名前が定着したようです。
トランプはスペード、ハート、クラブ、ダイヤの4つの絵柄があり
スペードは「剣」、クラブは「こん棒」、
ハートとダイヤは無くもとはカップとコインでした
(タロットカードが大元ですね)
印刷と視認性を容易にするためハートとダイヤにしたそうです

トランプの絵柄(J,Q,K)それぞれ絵柄がちがうのきずいてた?
ジャック4人、クィーン4人、キング4人
それぞれモデルの人物がいて
Kのハート ・ カール大帝
Kのクラブ ・ アレキサンダー大王
Kのダイヤ ・ ジュリアスシーザー
Kのスペード ・ ダビデ
ジャックとクィーンにもそれぞれモデルがいますが
知らない人なので省きます。

クラブのことを「クローバーとかクロモモ」
ハートのことを「アカモモ」ってよばないように!!

アバター
2009/01/18 21:45
知らなかった~~!
アバター
2009/01/17 15:36
初めて知ることばかりです。すごい博学ですね(^-^)
アバター
2009/01/17 05:08
そしてKのクロスはブリザード皇帝なわけですね、わかります
アバター
2009/01/14 08:31
ルシファーさんって博識だねぇ(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
アバター
2009/01/14 00:22
モデルのお話は聞いていましたが、そんな昔の方々だったとは!
アカモモ・クロモモとは初聞きです。可愛いなあ^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.