Nicotto Town



雨の庭

雨の日に蚊は飛ぶか?
もちろん外での話し

雑草が気になって仕方がない
といって取る暇もない

今日はお休み
そして燃えるごみの日

ゴミは有料だが草は無料
早起きして雑草取りをすることに

そもそもゴミは9時過ぎに
集めにくる

雨も降り抜きやすい
でも気になるのが蚊!

小雨
絶対に蚊は雨の中では飛ばない

あの小さい身体や羽に
雨が当たればダメージは大

大粒の雨ならミサイルが命中に等しい
なんて勝手に思い込んで実行

ところがである
直ぐに蚊にまとわりつかれた

チェックすると
2~3匹が足に止まっている

そもそも短パンにTシャツ
無防備そのものにも気が付いた

油断大敵、蚊がブンブン
認識が甘かったです

すぐにアースジェットを持って来て
自分の周りにバンバン散布する

なんか霧の中
身体に悪そう

でも蚊もそのままお亡くなりになったか
逃げて行ったか居なくなった

絶好調でシューシューしながら開始
でも進むにつれ驚愕の現実を目撃

サザンカが虫にかなり食われている
先週はまだ何ともなかった

よく見ると自分の天敵のチャドクガの幼虫が!
この幼虫は幼虫意いや要注意

小さな毛虫
昨年やられとんでもない事に

かなり痛痒いし赤いボツボツもひどく出る
たまらず皮膚科のお世話に・・・

離れて園芸用の殺虫剤をかける
でそのまま近寄らないようにした

いやいや蚊にチャドクガの生息
これは大自然の営み?

ホッとしたのは見つけたカマキリの子供
2センチ無いくらい

それでも格好は一人前
月桂樹にあったタマゴが孵ったのでしょうか

ダンゴ虫も結構いましたね
雨だと活動するのかな

シャワーを浴びて
まぁ後はのんびりとお休みです

といってもアイロンがけと
お勉強はしなくては・・・



むしむし
むしむしダンゴ虫

カマキリさんと
雨の中

てんとう虫は雨宿り
仲よく一緒にカタツムリ

アリさんじっと土の中
入口フタして潜伏中

やぶ蚊の精鋭飛行隊
いつでもOKスタンバイ

獲物を狙って
ブ~ン、ブ~ン

蝶々さんも隠れてる
雨を見ながら化粧中

雨も優しく降っている
風も笑って吹いている

景色が止まった瞬間に
みんな揃って「はいポーズ」


ちょっと前置きが長くなりました・・・
深い内容は無いよう^^

たまにはこんな詩も良いかな













アバター
2017/06/27 01:33
草負けってかわいそう
漆なら解るけど・・・

草原(くさはら)に寝っころがるなんて
出来ないのかな?

蚊は表に居る時は覚悟をしてるから
まだいいけど

寝ている時に耳元にやってくるのは
勘弁してほしい

安眠妨害もいいところ
蚊取り線香を焚くのがいいのかな

雨の中
虫君達はどこかに隠れてる

「どこにいるのかなぁ~」って
そう思いました^^
アバター
2017/06/27 00:12
草取りは一心不乱になれて面白いんだけど
私は草負けする方なんで 草が当っただけでも赤くなって痒みが出るんですわ・・
なのでここ最近はやってないし 植物に近づく事すらしないです

蚊は嫌だよねぇ
蚊取り線香を焚きながらやんないと!
どうしても出てくるよ
美味しそうな人間がいるんだからw

雨の雫から隠れて
じっと潜んでる虫に心寄せる素敵な詩ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.