Nicotto Town


黒猫の本棚。


本棚。186


「超コミュ力 好きな人だけに好かれるコミュニケーションの教科書」
著者・ロンドンブーツの 田村淳さん
株式会社すばる舎

なにげにサイン本をゲット! ファンじゃないのにw

はじめに、「この本は好きな人だけに好かれるための本です。苦手な人に嫌われずにうまくやっていくための本ではありません。」と書かれているところに惹かれました。

大事だなと思うことは2点。
①相手の話を取らない、遮らない、奪わない。
②いいね(≧∇≦)bプラスS(すごい)N(なるほど)S(そうなんだ)を使う。
これだけ知ってればいいんじゃないかな〜なんて。勝手にねw

テクニックとして、会話の入口として相手のやりたいことを聞くというものもありました。
やりたいことというと壮大に聞こえるけど、私だったら「ゲームしたい。本読みたい。ニコタやりたい。」とか「将来東京に住みたいな」とかそんな感じ。

あと私が一番身につけたいと思うのは、相手に(相手の話に)興味が持てないときの対処法。
「自分が面白いと思うポイントを掘り当てるまで深堀りしてみる。」ということ。
質問力を磨かなくでは!なのか?

質問力といえば、質問はなぜを中心に広げるといいらしい。
「なぜ猫を飼おうと思ったのか?」
「なぜこの猫を選んだのか?」

逆に私には出来ないなと思うのは、気持ちや目的は早めに伝えるということ。

例えば嫌なことを言われた、されたとき。
「それはイヤです。」ってはっきり伝えられますか?
私はたぶんその場では言えない。何故なら頭が真っ白になるかその場をしのごうと笑って誤魔化すとかするだけで、あとから「あ、自分これイヤだったんだな。」となるから。思い当たるのが遅い(笑)
ちなみにこれは好きな人と良い関係を築く本なので、「イヤです。」と伝えて逆上されたらばっさり縁を切っていいんだそうな。
でも地雷多い人ってめんどいな。

例えば初デートで自分ばかり話してて相手から質問の一つも飛ばないとき。「私に興味ないよね?」って言えますか?
たぶん私はめんどくさがって言わないかな。で、すっぱり切る。

例えばやっぱりデートのとき、食事や飲み物が来る前のタイミングで「あなたが好きです。仲良くなりたいです。」って・・・言えますか???
告白!? ・・・私たぶんそのタイミングでは仲良くなりたいくらいにしか思わない。←
たぶん「興味があります。」くらい言ったらってことだと思うけど。どうだろ。言えたらすっごい口説き文句w

以上、そんな感じでした。

アバター
2023/11/24 08:20
419さん
何事もほとほどとケースバイケースが大事だと思います。
この本はあくまでプライベートの友人関係の本なので、多少は嫌われてもいいやでいいかもしれません。
でも職場関係だとまた違うんじゃないかな。

まあ、なんにせよ対人関係は複雑でうまく渡っていくのは大変ですね。
アバター
2023/11/23 00:47
何年か前から、書店等でも嫌われることを恐れるな的な啓発本が増えましたよね。
職場なんかだと正直そりゃ無理だろ、と思ってしまいますが。
世の中、嫌いな相手には例え仕事仲間だろうが感情を隠さない人もいて
この手の人に嫌われると業務自体に支障が生じかねないので
少なくない人が内心色々なものを飲み込んでるんじゃないのか? と。

その一方で、時々「人から嫌われることが本当に怖い」という人もいて。
自分が会ったこのタイプの方は根底に嫌われたくないからがあるせいか、
こちらが申し訳なくなってしまうくらい気遣いさんでした。
何でこんなにうまくいかないんでしょうね、対人関係。
アバター
2023/11/20 21:32
nekoyamaさん
長く続きそうだなって人に出会えるのは幸せですね。
私とも仲良くしてください(笑)m(_ _*)m
アバター
2023/11/20 21:28
こないだまで務めてたとこの上司はひとの話を聞かないひとでしたね〜
説明をむちゃくちゃ遮られることが多かったです。
前もって準備して次の準備もしてるのに進行が止まるし…
最後は追い出すためにいろいろやってるんじゃないかと思ってました。

好きなひととは…いろいろ好きなことの共通点が多いので、
びっくりしたり、うれしかったり、その後も長く続いていて、
失業したときにも明るく話てくれて、救われています。
たぶんもっと長く関係が続いて行くと思います。

そーゆー人に、異性でも同性でも、出会えるといいですね。
悪いところも、良いところもみてくれて、信じてくれるひと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.