Nicotto Town


けいかの雑記


山梨にツーリングしに行ってきました

長野に戻ってしまった前の職場の後輩が丁度予定を合わすことができ、実に1年ぶりくらいに一緒にツーリングしにいきました。


プランはこんな感じ。
①中間地点である山梨笛吹川フルーツ公園で集合、昼を食べる。
②一般道をツーリングし、ハイジの村でチーズフォンデュ(私は+いちごパフェ)食べる。
③道の駅はくしゅうでダラダラし解散

という何の変哲もないツーリングでしたが、久しぶりにじっくりバイクに乗ることができ楽しかったです。一年会わないと積もる話もあり、家族や職場の話やバイク、車の話、アニメや趣味の話をしてました。驚いたことに後輩も車を購入するみたいで、どうやらハチロクを買うみたいです。勿論、ナイケン君売ることを話したのですが、後輩としては「それだったら250買ってもいいんじゃない?」という意見でした。後輩はCBR400に乗っており一応、両方維持する方針みたいです。素晴らしいバイク愛です。

今回行った中ではフルーツ公園が一番良かったですね。建物が独特な形をしており、見ていて飽きなかったです。またアスレチックもあり、お子さんをお持ちの方も遊ばせることができます。ホールのような場所もあり、今日は高校生(?)のダンス大会みたいなのをやっていましたね。食事はちょっと贅沢してステーキを食べました。美味しかったです・・・てか、結構なお値段したので美味しくなければこまりますね!
ハイジの村は現在シーズンオフの真っ最中で、格安で入れたのですが見どころである植物はまだまだ開花しておらず、ちょっと悲しい気分になりました。展望台の眺めは綺麗でしたけどね!後輩がここのチーズフォンデュが好きなようで、こちらもおいしかったです。
最後の道の駅はくしゅうは本当に素朴な道の駅と言う感じ。コーヒーの露天をやっていて、店員さんに「試飲はただだからぜひ飲んでほしい」と言われタダでコーヒーをごちそうになりました。グリーンコーヒーというものらしく、匂い、風味が独特で苦みが少なく飲みやすいのが印象的でした。色んなところに露天を開いてグリーンコーヒーを広めて回っているのだとか。ただ、好き嫌いはかなり分かれそうなコーヒーでした。
そんなこんなで夕方頃に解散。なお、帰りは中央道を使ったのですが、上りが上野原辺りから17km、110分と凄まじい渋滞を記録していた(googlemapも真っ赤っ赤!!)ので、大月で降りて一般道で無事帰宅しました。調べてみたら圏央道、東名も渋滞していたようで、東京周辺は地獄と化していたようですね・・・。休日の高速道は恐ろしいです。

アバター
2024/03/19 21:31
はちプーさん

色々楽しんできました!
風は18日は凄くてバイクカバーをかけるのを断念しました。
40kmとは凄まじい渋滞ですね・・・。なるべくなら経験したくないものです。

道志いいですね、道の駅はライダーの聖地でいろいろなバイクを見れそうですね。
楽しんできてください!
アバター
2024/03/18 18:08
お帰りなさい。
久しぶりにお会いすることが出来て良かったですね。
楽しいツーリングになった事、間違い無いでしょう!
帰りの渋滞は、大変でしたね。
風は大丈夫でしたか? 昨日、今日とこちらは強風です。

そう言えば、中央道で渋滞に巻き込まれた最高記録は、40kmです。
一度、大月で降りたことありますが街中に入ると信号が増えそこでまた、渋滞なんて事もありました。

山梨は、甲府・昇仙峡へは行ったことあります。(車で)
あ、若い頃貸し別荘に行くとき甲府のスーパー(オギノ)で良く買い出ししていた。

来月、発注元の営業と道志~朝霧方面へ1泊でツーリングに行く予定です。
天気が良いことを願うばかりです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.