Nicotto Town



言霊(ことだま)

【言霊】とは調べると、言葉に内在する霊力!
とあります。
言葉に力が宿るとされていて、まさにそうだなと感じています。
言葉はコミュニケーションをとるうえで必ず必要になります。
自分の発言によって喜んでもらえたり、感謝されたり。逆に嫌がらせにあったり恨まれるなど、自分の発言次第。
人間は感情の生き物と言われるのがよくわかります。
人生を幸せに生きる為にも、コミュニケーション能力を高める必要があると思います。
人を傷つけない為にも、言葉は慎重に選んで話したいものですね!
【情けは人の為ならず】情けをかければ自分に返ってくる。
だから、人の温かい部分を感じる為にも、周りの人へ自分から手を差し伸べるきもちを、いつまでも持っていたいですね~♪(^ー^)

アバター
2024/04/24 18:20
美奈へ

ありがとう(^ー^)
アバター
2024/04/24 17:25
素敵な考えね^^
アバター
2024/04/07 22:57
Sakura さんへ

なんか悪いことしたら、倍返しだ!と恨まれるかも知れないよね(^_^;)
逆に良い行いをしていれば、それが返ってきたり。
人間ってそういう生き物だよね。
俺も同意見!
いつも優しい気持ちで接するように心がけたい。
アバター
2024/04/07 22:04
いつでもどこでもポジティブシンキング!!
言われなき中傷や悪口で傷ついた心は言った相手に返るもの。
すぐにではなく機が熟す時を待って返るらしいので心配いらないね。
人にはいつでも優しい気持ちを持って接していたい。
アバター
2024/03/27 16:12
まーゆりんさんへ

いいね!ありがとうございます(。-人-。)
サザンの歌でもありましたよね!
確かにどんなに時代が進んでも、相手を思う気持ちは薄れないで欲しいですね。
人は一人では生きていけないですから。
助け合って少しでも人生をうまく暮らしていきたい。
そして、助けられるなら手を差し伸べたい。
そういうものが人の魅力だとも思うので(^-^)
アバター
2024/03/27 09:55
初めまして!いいねは、してたんですね、私。

まぁ、色々と、よろしくどうぞ。そう、昭和生まれの女性で、夫に、息子に、我が両親に、姑さんに、義兄夫婦が、います。
福岡県からでした。
言霊~サザンの歌で、昔あったような~~。
ドラマの主題歌でも、ありましたよね???

優しさ、必要。
ほめること、必要
ロボットの時代、AIの時代へ、どんどん進んでいくけど、愛情や、感情などなど、失いたくないですね。
もうすぐ、春で桜開花時期。

お花見やら、カラオケで、そして、このサイトニコででも、ストレス解消していくとよ!
バイバイばい!(^^)/~~~
アバター
2024/03/24 01:15
りりさんへ

自分も大した人間でもないのですが、自分の想いが相手へ伝わってくれるといいな!という気持ちだけで伝えています。
自分が発言する事なんて響かないかも知れない。
それでも、響く人には響くんです。
今まで自分の発言がその人に少しはプラスになってると思えた返答がありました。
10人に1人でもいい。
自分の言葉が誰かの役に立ってくれたら嬉しい。
りりさんも、かしこまる事ないと思います。
伝えたい言葉を素直に伝えてみては?
しりとりは好評ですね(^-^)
りりさんの発案が実ってる!
もっと自分に自信持っていいと思うんです(^-^)
アバター
2024/03/23 20:28
私は。。。
言葉をうまく選べないので
ココロが痛くて苦しんでいるひとに言葉がかけられませんでした
自分が小さな人間すぎて
ただ、手を握って泣いてしまいました
いつも誰かのために何かしたいとか言っておきながら
何もできないと最近、痛感したばかりです
言霊は心のこもったときに生まれるものなのかなぁと思っています
りりには、チカラはないですね
でも、誰かを傷つけない生き方はしたいと思っています

久しぶりにアークさんに会いたくて来てみたら、この日記にであいました
いつも、しりとり板とかでお名前をみて嬉しいなぁと思っています^^
アバター
2024/03/20 15:48
シャナンさんへ

そうですね。
相手もコミュニケーションを取る上で、気をつけながら話してる場合多いかも知れませんね。
うまく折り合いがつかず、良いコミュニケーションが取れなかったなーと思うことがたまにありますよ。。。
人間関係も自分と合う合わないあるから難しいですよね。
それでも、なるべく気を悪くしないように心がけてます。
ニコタでも、色々な方と話してると、まあ色々とあるんですが、自分もそんな場がある事に感謝してますよ~♪
アバター
2024/03/20 13:13
年々コミュニケーションの大切さ、必要性を感じます
私自身、今になって、あの時ああすれば。。。とか、ああ言えば。。。の
繰り返しです(^_^;)
その後は考えすぎて、言わぬが一番、それが平和。。。と我慢した時期も
ありましたが、最近は自分が疲れない程度の折り合いをつけて
コミュニケーション出来るようになったかな、と思っています
そして、多くは相手も同じ考えで接しているんだなーということも^^

いつまで経っても学びはつきませんし、そのような場が自分にあることに
感謝です(๑ᴖ◡ᴖ๑)
アバター
2024/03/20 11:26
アキラさんへ

ありがとうございます(。-人-。)
人は一人では生きていけないですからね。
周りと良好な関係を築きたいですよね。
自分は良い行いをする事で、良い人間関係が築けると信じています。
アバター
2024/03/20 09:06
いい話ですね。
゚+(人・∀・*)+。♪
勉強になります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.