Nicotto Town



私の視聴番組リスト【2024年 4月】

2024年春の新番組 出揃ったので リストアップしちゃいます!

【月曜日~金曜日】
『にっぽん縦断 こころ旅 朝版・とうちゃこ』
夜7時から夕方5時に放送時間がお引越し。それを覚えてもらうためのリクエストスペシャル週。
駒村多恵さんのお姿は リクエストアワーじゃないから 拝見できず。普段は 月曜朝版で声だけの出演。
2024年春の旅は 鹿児島県からスタート!次は熊本県!のはずが 火野正平さん 腰痛悪化のため ロケ中止。
正平さん お大事に ですぅ~。

『奥さまは魔女』
BS松竹東急での奥魔女3周目は 無いみたい…。あとちょっとで シーズン8も観終わる。
地上波テレ東朝8時頃に奥魔女やってた時は まだ私 学生だったなぁ~。

【月曜日】
『グレーテルのかまど』
ついに「おじゃる丸のプリン」が登場!
おじゃる丸役の声優「西村ちなみ」さんまで出てきて 狂喜乱舞したでおじゃる~!

『100分 de 名著』
フロイトの「夢判断」。アニメ映画「パプリカ」にも通じる所なので つい 録画しちゃった。
エディプス・コンプレックス、メタ心理…母とメッチャ語った。

【火曜日】
『名探偵ホームズ』
いわゆる「ワンワンホームズ」と呼ばれる奴。東京MXにこのアニメが来るのは 初めてじゃないかな?
また 広川太一郎節が 聴けるんだぁ~!嬉しいなぁ~。

『ワルイコ あつまれ』
ワルイコは Eテレ土曜朝からNHK総合火曜夜に放送局と放送時間がお引越し。
「とうちゃこ(「にっぽん縦断こころ旅」のこと)」と合わせて覚えないとだね。

【木曜日】
『ゆるキャン△ SEASON3』
今期のゆるキャン△は「キャラデザが 原作絵に近い」らしいけど、
「ゆるキャン△」であることに 変わりはない。
第1話のあの原始的な火起こしを見ていると「7SEEDS」や「無人惑星 サヴァイヴ」を思い出すのは 私だけ?

【土曜日】
『スペース☆ダンディ』
4月からシーズン2に突入!って言っても いつも通りの平常運転なダンディじゃんよ!
「濡れニャンコなミャウがエロすぎる」「ナレーションまで増えている」「最後のロダンディがヤバすぎる」
第14話「オンリーワンになれないじゃんよ」の目の付け所が、10年前の昔と全く変わらず。

『はたらく細胞』
Eテレに「はたらく細胞」がキター!! まぁ、見る教材としては優秀だもんな、このアニメ。
「はたらく細胞」のアニメが好きすぎて 誰得本編やニコタの自作小説に出てきてしまうほど。
ってことは、これから「セルティック王国」の話が増えることになるのかな?

【日曜日】
『魔法騎士 レイアース』
海ちゃんはチゼータに、風ちゃんはファーレンに お持ち帰りされたんだっけ?
今は、チゼータのタトラ姉様がお気に入り。フワフワしてて、声は「井上喜久子」さんだし。

『姫ちゃんのリボン』
アニメオリジナルのエピソードが続くのかな?季節感も 感じさせながら…。
私の母は「大地くんって 姫ちゃんよりずっとしっかりしてるし、いい子だよね」と よく言う。

『装甲騎兵ボトムズ』
クエント編も佳境に入り 「ワイズマン」って単語も出てきて…。
バニラの「キリコちゃん!」っていう あのテンション高く血管切れそうな声も 聞き納めになるのね…。

『キャッツアイ』
瞳と俊夫の関係は お付き合いを始めた高校時代の時から変わってないみたい。
思いのほか コミカルなシーンが多くて 気軽に観れる。

『美味しんぼ』
小学生の頃から 原作漫画が近くにあって 慣れ親しんでた「美味しんぼ」。
「接待の妙」か…よく見てたし、よく覚えてた。
「ウニの塩漬けの件は 蘭々ちゃんが小学生の時 よく聞かされたから覚えてるわ」と 母が言う。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.