Nicotto Town


Re:一刻のつまらない日記&コラム


不眠症との戦い①

最近、ハマっていることがありまして。

これを始めてから良いことしか起きてないのでみなさんにもおすすめしたいんですけど、

それは「極力、スマホを見ない」

ことです。



特に芸能ニュースは一切見ないようにしているし、テレビも見ないようにしてるんですけど、こういうこと言うと、

「じゃあ、なんでお前、元横綱の曙が亡くなったこと知ってるんだよ?ニュース見てないんだろ?」



って言う人が必ずいるんですけど、

いや、普通に分かるでしょ。
みんなめっちゃ言ってましたからね。


職場にいても友達と話していても、曙がボブサップの試合でボコボコにさるたことで騒いでいたでしょ。



日本で生きていたら、どんな山奥で自給自足してようが情報とは素通りはできないじゃないですか。



でも、マジで芸能ニュースは3か月ほどまったく見てないので、相当知らないと思います。



あなたが「じゃあ〇〇は?」って聞いてきた〇〇のうち、8割方知らないと思います、というか、逆に知ってるのを先に伝えておくと、

ピエール瀧が薬で捕まったことと、ノートルダム大聖堂が燃えたのは知ってる。

本当にそれくらいなんですよね。

そもそもスマホを見るのをやめようと思った理由は、不眠でした。


もう何年も不眠に悩まされているのですが、

ふと、
「スマホが良くないんじゃないか」
と思ったんです。



夜眠れないときの状態と、スマホずっと見てたときの脳の状態が似てるなぁと思ったんですね。



それで試しにテレビを観ることやゲームも早く切り上げて、寝る前は本を読むことにしたんです。



そしたら、まあ寝れますわ。


ちなみに、スマホやめて最初に読み始めたの
「レッドドラゴン」ですからね。



「羊たちの沈黙」の前作であり、あの有名なレクター博士が初登場する、読み始めたら絶対に止められない徹夜必死のミステリーの超傑作ですけど、

全然寝れた。

つまり、スマホはレクターよりはるかにタチが悪いってことなんですよ。



もうね、スマホは狂ってます。

何が狂ってるかというと、

……それを今言ってしまうと「そっか」で終わってしまうので、もし今からいうことを聞いて「うわ、狂ってる」と思ったらスマホとの向き合い方をぜひ考えてみてもらいたいんですけど、


では、どう狂っているかを言いますと、



今、あなたはおそらくスマホかパソコンでこの日記を読んでいると思いますが、



こ の 日 記 を 読 む た め に、
スマホを開きましたか?



「え? それって重要?」って言う人がいるかもしれませんが、めっちゃ重要です。


だって、自分で決めてないのに、「気づいたらここにいる」ってヤバくないですか。


続く。

アバター
2024/05/02 21:27
>お茶さん

俺ね〜思うんだけど、不眠症って言葉が適切かどうか分からないんだけど、『ピュアさ』が無くなってきているのが原因と思ってるんですよ。
なんだろね、この不眠症ってメカニズムw

うんうん。軽い運動はよいみたいね。
ビリーズブートキャンプじゃなきゃ大丈夫。笑

スマホとPCの取捨選択か…。
どうだろうか?自分なんかはお手軽さ優先でスマホばっかりなんだけど、いわゆる『スマホ老眼』になるリスクが高いってか、もうスマホ老眼ですww
アバター
2024/05/02 01:50
私も不眠症です。
病院で睡眠薬処方してもらってます。

それでもマッタリのんびりした日は眠れないときもあります。
その場合は昔はやったコアリズムを1時間ほどかんばります。
夜中にやっても音小さめなら問題ないかな?
場所もとらないし。

ちなみに私はスマホ嫌いではないけど苦手です。
画面がちっちゃいのがイラっとするし、PCでいいじゃん!
通話と支払いでしか使わない。
なので今日は全く触ってない。
アバター
2024/04/23 01:51
>サチさん

気づいたらこの日記に居る。
そんな中毒性のある日記を書けるように頑張りますww
ちょっとリアがキツくなってきたんで日記を書くペースは少々遅くなってきてます(。-∀-)
アバター
2024/04/21 22:58
私はニコタはPCでやってるけど
スマホは寝る前にするのは良くないみたいですね
整骨院の先生も言ってました。
スマホを見る体制が、肩や首、腰によくないみたいです

この日記を見るためにPC開いたわけじゃないけど
ニコタするためだし
これを読もうと思ってきましたよ?
ん?気づいたらここにいるってどういうことだ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.