Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アメリカって美味しい (1)

しばらく前にさ、「イギリスって美味しいの?」っていう林望のエッセイのタイトルを無意識にパクってしまったブログ書いたのね。
ちょっとシリーズにしよっかな?と思って。
イギリスはEnglandからScottlandまで、1ヶ月かけてゆっくり周った国だから、その食べ物を紹介したら面白いかと思って。
ところが、自分でそのシリーズを始めたのに、すっかり忘れて、2回書いて終わってた(^ー^)

まあ、また気が向いたら第3回を書こうね。



んで、今日書きたいのは、アメリカについて。
アメリカ、と言っても、ほとんどニューヨークだけど。

たぶん、皆さんの思う、アメリカの料理って、あんまり美味しくない。日本の方がずっと美味しいって思ってるでしょ〜?
図星でしょ??
そんな偏見を持ってるでしょ?


でもね、、
















その通りなんだよ!!!!!




日本とは比べないで。。
あんなに安くて美味しくて、しかも、種類がものすごく豊富で、外国料理もたくさんあって、日本独自の料理も廃れないでますます進化していて、ほんと、食文化で言ったら、世界トップクラスの国じゃん。。1位と言っても過言じゃないじゃん。。
それはまるで、アメリカのバスケと日本のバスケを比べるようなもんでさ、ちょっとズルいなり。。その文化の底辺の大きさと深さがもう段違いなのです。。
(てゆーか、最近、日本のバスケ、すごいよね?そのうち、NBAとやりあえるほどになるんじゃないだろうか?と期待してる今日この頃です。)


でもね、実はニューヨークにも日本に負けないくらい、いや、場合によっては日本よりも美味しい、または日本では食べることの出来ない美味しいもの、結構たくさんあるのよ!
ほんとに。

なので、この「アメリカって美味しい」というまた林望のエッセイのタイトルパクってるタイトルのシリーズでは、アメリカの食文化を紹介していきたいのでごわす。
美味しいものも、逆にそうではないものも。



少し前のブログにさ、「ステーキ」について書いたのよ。
最近、なんかめっちゃステーキが好きだし、気になるって。
んで、たまに自分で焼いて食べるんだよね。
無性にステーキが食べたくなる時があってさ。

焼肉とかすき焼きとかじゃなくて、ステーキなんだよね。
ステーキがなんか好きなのよ。
それもアメリカとかのでかいのね。
「肉を食ってる感」がとても良い。

んで、そのブログにも書いたけどさ、長年NYに住んでるのに、たぶん、一回もちゃんとしたステーキをレストランで食べたことないのよ。
理由は単純に高いから。。(涙)

ところがね、こないだ、とある人に高級レストラン&バーに連れて行ってもらったの。
んで、メニュー見ながら、「ケニー、ステーキ食べる?」って聞かれたから、「食べたい!」と即答!
もちろん、その人のおごりで(^ー^)(やったー!!!)

んで、その前に、バーテンダーに何か飲むって聞かれてさ、最近、カクテルに興味あるから、カクテル頼んだのね。
飲んだことないやつ。
スコティッシュ・ペニシリンっていうカクテル。
ジョニーウォーカーをベースにして、ラフロイグというスコッチも入っていて、はちみつ、ジンジャーなどが入ってるの。
初めて飲んだけど、めっちゃ美味かった!!

ちょっと、自分でもカクテルは少しづつ開拓していきたいな。
お気に入りのバーでも見つけたいなり。
お気に入りのジャズバーもいいし、うちの近所に素敵なバーがあるから、あそこでもいいし。


んで、メインのステーキ。

リブアイのでかいステーキの登場!!

アメリカのステーキってさ、表面をカリカリに焦がすんだよ。
だから、見た目は結構黒い。
たぶん、それが定番の焼き方なんだと思う。
んで、表面に塩胡椒がけっこうしっかり振られててさ。
でも、それで苦くはならないんだよね。
どうやってるんだろ??

そのステーキはすでに食べやすいように切られていてさ、一切れフォークに刺して、かぶりついてみた。

見た目通り、表面はカリカリでクリスピー。
んで、驚いたのが、中がとても柔らかくて、ジューシーなんだよ!
噛んでると、肉汁がゆっくり出てきてさ、肉の旨味と油の甘みとが混ざり合って、んで、外側のカリカリな部分の塩と胡椒もちょうど良い塩梅で効いててさ、、
なんというか、お肉本来の持ってる美味しさを惜しげもなくぜ〜んぶ出しちゃいました!!って感じなんだよ。
あれは、ステーキじゃないと味わえないと思うなり。

やべ、書いてて、よだれ出てきた。。

めちゃくちゃ美味かった!!!!!

今までの人生で食べた、全お肉料理の一位かも。。マジで。。

これはヤバいね。。これから、ステーキハマりそう。。
もう、帰り道の地下鉄の中で早速、携帯で"New York Affortable Stake House"なんて、検索してたもん!
お気に入りのステーキハウスも見つけたいのだ!


いや、おれも40超えてからさ、太ってきてさ、ダイエットしなきゃいかんのよ。
見た目どうこうより、健康のためにさ。


だからこそ、お気に入りのステーキハウスを見つけたいの。

今は腰の調子がイマイチだから、なかなか運動できないけど、近いうちに少しづつ運動を再開したいのね。
ランニングか、水泳か。
んで、食事もまた徐々に制限していきたい。

んで、そのご褒美にステーキって素敵じゃない?

3週間に一回とかさ、ステーキハウスでお肉めっちゃ食べていい日を作るの。
むふふふふふ。。

https://www.youtube.com/watch?v=c00bZH2Tss0




オッケー、次回はまた別の美味しいものを紹介するのだ。

つまり、アメリカはアメリカでヤベーくらい美味しいものもあるのだよ!(^ー^)






アバター
2024/04/23 08:25
べるさん、

どうなんだろう?
ニューヨークはまあ、物価高いけど、お肉の方がお魚よりは安いのね。
日本って、和牛とか高いイメージがあるなあ。

そうなんですね〜!
ただ、赤身肉は、食べ過ぎもそんなに良くないらしいので、たまににしてます〜。
アバター
2024/04/22 22:30
多分アメリカよりは安いんでしょうけど、それでも最近の値上げでなかなか牛肉とかいいやつが買えなくなってきました・・・(TT)

↓の会話で思いましたけど、確かに肉たくさん食べた時って太らない気がします。おまけに体調もいいし♪
アバター
2024/04/22 08:47
せんちゃん、

へえ〜、それ、めっちゃ面白い!
なるほど、同じカロリーなのだが、それをお片付けするときにいっぱいがんばらなくちゃいけないからなのか!
うふふ、なんか、おなかの中でとんがり帽子かぶった小さい妖精たちががんばってステーキをお片付けしてる姿を想像してしまった(笑)
アバター
2024/04/22 08:45
お肉はね、同じカロリーの炭水化物を食べるよりは太らないんだよ。
なぜか? 消化するのに他の食品よりもたくさんエネルギーを消費するから。
ま、限度はあるけどね(o^―^o)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.