Nicotto Town


ニコッとタウン事務局のお知らせ


【16歳未満のお客様へ】 春休みのトラブルに注意

※本お知らせは「16歳未満のお客様」へのお願いとなっておりますため、
 「通常のお知らせ」と、「文体」が異なりますことを事前に申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16歳未満のお客様へ


こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

そろそろ、春休みに入る方も多いかと思います。

長期のお休みに入りますと、連日、多くの申告が事務局に
届くことになります。

ただ、その申告のほとんどが、「対応できない申告」となっているため、
本当にお困りの方へのご返信が遅れている状況です。

毎季節ごとのお願いとなりますが、事務局としても、安全に、楽しく
ニコッとタウンをご利用いただきたいと考えておりますので、
改めて、ご注意いただきたいことをご案内させていただきます。

少々長くなりますが、どうぞ最後までお読みください。


※ほとんどの方は、マナーや利用規約をお守りいただき、楽しくニコッとタウンを
 ご利用いただいていると思いますが、事前に、よくあるトラブルをお知らせする
 ことで、「トラブルにあわない春休み」をお過ごしいただきたいと考えております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 ユーザー同士のケンカ、トラブルは対応できません
──────────────────────────────────


ニコッとタウンは、18才以上が推奨のサイトなので、自己責任の範囲で、
ご利用していただくサービスとなっています。

ユーザー同士のケンカや口論が発生してしまいましても、
事務局は、公平な立場を保つ必要があるため、ケンカの間に入ったり、
仲裁などの対応はできません。

特に、乱暴な言葉、相手をバカにするような言葉は、現実の世界でも、
相手を傷つけたり、怒らせたりします。

インターネットでも、パソコン画面の向こう側には「人」がいます。

ネットでも、現実でも、「自分が言われて嫌なこと」は言わないように
注意してください。


 〔1〕ケンカになりやすいため、以下のような行為は止めてください。

   ・わざと多くの人が不快に感じる乱暴な日記やコメントを書く。
   ・知らない人に、アイテムをおねだりする。
   ・知らない人に、IDやパスワードを教える。(代理課金=違反行為)
   ・同じ内容の文章(嘘の情報)をたくさんのひとに回す。(チェーンメール)


 〔2〕迷惑行為は、「本人」から違反申告をしてください。

   ・被害にあったご本人からの申告が1件あれば、必ず調査をします。
        (サブアカウントを使った違反申告も止めてください。)

   ・被害者本人以外からの申告が多く届くと、対応が遅れる原因となります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 アイテム交換トラブルにご注意ください
──────────────────────────────────


個人のブログなどで企画されているアイテム交換会は、ニコッとタウンが
推奨している交換方法ではありませんので、どうしても交換トラブルとなって
しまう可能性があります。

また、もし、交換トラブルの被害を受けてしまっても、
「ルールを守らないことで発生したトラブル」ですので、アイテム返却などの
対応は一切しておりません。

※今まで、一度もアイテム返却の対応はしておりません。


なお、多くのアイテム交換トラブルは、「交換用のサブアカウントの人」
交換した場合に起こっています。

 〔1〕悪い人が、ダマそうとする方法に注意してください。

   ・すぐにそのアイテムを付けたいから、先に送ってほしい!
   ・本アカウントは教えられませんが、絶対に詐欺はしません!
   ・フリマが解禁したら、すぐにアイテムを送ります!
 
   →被害例
   ・アイテムを先に送ったら、すぐに退会されてしまった
   ・教えてもらった本アカウントは、まったく関係のない人だった
   ・フリマの解禁を待たずに、退会されてしまった

このようなことを言ってくるユーザーがいたら、「危険な交換の可能性がある」
思ってください。

少しでも危険な交換だと思ったら、参加はしないようにしてください。


 〔2〕もし、詐欺の被害にあってしまったら、「本人」から違反申告をしてください。

   ・被害にあったご本人以外からの申告は対応できません。
    (お友達が詐欺にあったら、事務局まで申告をするようにお伝えください)

   ・チャットによる交渉は、正確な交渉内容が確認できないため、対応できません


現実でも、「知らない人とモノを交換する」のは、危険な行為です。
そして、現実でも危険なことは、ネット上でも危険です。

※アイテム交換は、安全に交換ができるフリマをご利用ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詐欺行為を発見した場合の事務局の対応
──────────────────────────────


事務局では、このような詐欺行為を発見した場合、
有料アカウントも含め、「所有しているすべてのユーザーIDを停止」しています。


 ・ 詐欺行為は、現実でも、ネットでも、「犯罪行為」です。

 ・悪質な場合、「ログインデータ」を調べて、利用時間、
  利用IPアドレス(どこから接続したのか?)を調べ、
  接続プロバイダ(ネット会社)に通報せざるを得ない場合もあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マナーや利用規約をお守りいただき、楽しい春休みをお過ごしください。


今後とも「Nicotto Town -ニコッとタウン-」をよろしくお願いいたします。


ニコッとタウン事務局




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.