Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


蝉時雨


実家へ。
少し手前でバスを降りて買い物、
公園(補助の遊水池)の縁を歩くと大合唱だった。

メインはアブラゼミだろうか、
ミンミンゼミやツクツクホウシも混じっておる。
変わった鳴き声があって、
音感が『もーいーよ』にも聞こえるんだが、
これはツクツクボウシの
『ウイヨース』なのかも?



「満願」 米澤穂信 新潮文庫
読了。
ワタシゃつくづくキャラクタで楽しむ性質(タチ)だった~
と痛感した1冊(笑
今までの作品群から期待していた分、
ノリが分断される気がして何だか物足りない、のだけれど
解説によると、本来の『短編集』に対する
作者の強い思いがあったとのこと。

なので社会的な評価を以下に。

2014年5月、山本周五郎賞。
短編集としては2度目、純粋なミステリとしては初。

同年末、史上初の3冠。
『このミステリーがすごい!』 宝島社
『週刊文春ミステリーベスト10』 文藝春秋
『ミステリが読みたい!』 早川書房


アバター
2017/08/16 03:40
>カトリーヌさま どちらかと言えばワンワンとバウワウの
         差ではないか知らん^^?
アバター
2017/08/15 21:45
セミにも方言があるのかしら??
ツクツクホウシは特に・・。
訛り易い???(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.