Nicotto Town


うちゃぎ生活


梅雨

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:12

うちのほうはアジサイがたくさん咲いています

アバター
2015/07/05 08:50
今の派遣任地、福岡県南部…
筑紫平野の中程の街中も紫陽花多いです。

通勤経路には農家のお家が多くて、
その庭先や畑の近くにもたくさん咲いています。

故郷の長崎も多いんですけれど、
こちらは、農地の近くだからか、薄紫の淡い色合いの紫陽花が多いです。
農地の土はよく手入れされてるから、中性なので淡い色になるらしーです。

アルカリ性だと赤色が、酸性だと青色が強く出るそーです。
地中のアルミ成分が酸性の土だと溶けて流れて色が決まるそーです。
アルミとゆーと、いろんな宝石の主成分でもあるので、
花も(紫陽花はガクのほーですが、)宝石も近い存在に感じられて来ますよね(笑)
アバター
2015/06/25 01:51
え、普通の町ってそんなにあじさいないんだ????

鎌倉が多すぎるのかも
お寺だけではなく、最近は普通の家にもたくさん植わっています
いろんな種類があって、あじさいの品評会のようです


今日は牛乳にひたしたカステラが食べられるようになりました
風邪もおなかもすこしづつよくなっている感じです
アバター
2015/06/24 16:53
アジサイ、季節ですね~。
私はまだ今年、咲いているのを見てません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.